ミュートを解除
豚レバーとキャベツのねぎ塩炒め レシピ・作り方
「豚レバーとキャベツのねぎ塩炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.45(59)
豚レバーとねぎ塩が相性よく、ごはんが進む一品です。お財布にもやさしく、簡単に作れるので、がっつりしたおかずが食べたいときにぴったりです。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 豚レバー130g
- 水 (血抜き用)400ml
- 塩 (血抜き用)小さじ1
- 片栗粉 (まぶす用)大さじ2
- キャベツ60g
- 長ねぎ1/2本
- (A)
- 酒大さじ1
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- すりおろしニンニク小さじ1
- 塩こしょう小さじ1
- ごま油大さじ2
手順
- 1ボウルに水、塩、豚レバーを入れ、ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど置き、血抜きをします。キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
- 2長ねぎはみじん切りにします。キャベツは一口大に切ります。
- 31を一口大に切ります。
- 4ボウルに3を入れ、片栗粉を加えてまぶします。
- 5別ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 6中火で熱したフライパンにごま油をひき、4を入れて中に火が通るまで両面を焼きます。
- 72、5を加えて中火で炒め合わせます。キャベツがしんなりとして、全体に味がなじんだら火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.45
59人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ぷりぷりジューシーなレバーとシャキシャキのキャベツが絶妙なハーモニーを奏でる一品です。片栗粉をまぶしたレバーは柔らかく、鶏レバーや豚レバーどちらでも美味しく作れます。ネギとニンニクの香ばしい風味が食欲をそそり、レバー特有の臭みも気になりません。キャベツは多めに入れても◎で、ニラやまいたけを加えてアレンジするのもおすすめです。レモン汁を少し振りかけると、さっぱりと食べられます。
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
