ミュートを解除

エビと桜のお花見おにぎり レシピ・作り方

エビと桜のお花見おにぎり」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
10
費用目安
200
レビュー
桜の花びらをあしらった、春にぴったりなおにぎりはいかがでしょうか。エビ、鮭、桜の花びらで可愛らしいピンク色のおにぎりです。ごま油がほんのり香り、風味もよいですよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料1人前

分量の調整
1人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1ボウルにお湯、桜の塩漬けを入れ、箸でふりながら塩を落とし、5分程度置き水気を切ります。耐熱ボウルに入れラップをせずに桜の花びらが開くまで600Wの電子レンジで40秒程度加熱します。
  • 2エビは半分に切ります。
  • 3別のボウルにごはん、鮭フレーク、白いりごま、ごま油を入れ、全体に味がなじむようにさっくりと混ぜ合わせ、2等分にします。
  • 4ラップに2の半量、3をのせ、丸く握ります。同様にもう1個作ります。
  • 5ラップを外し、器に盛り付け、1をのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は丸く握りましたが、お好みで三角や俵型にしてもかわいらしくお作りいただけます。 お弁当として持ち運ぶ際は食中毒に配慮し、衛生的な環境下で調理を行い、持ち運びの際は保冷剤をつけて冷蔵庫やなるべく涼しい場所に保管してください。加熱の必要があるものは必ずよく火を通し、しっかり粗熱を取り、余分な汁気は切ってからお弁当に詰めてください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。