ミュートを解除
エビと桜のお花見おにぎり レシピ・作り方
「エビと桜のお花見おにぎり」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
10分
費用目安
200円
レビュー
桜の花びらをあしらった、春にぴったりなおにぎりはいかがでしょうか。エビ、鮭、桜の花びらで可愛らしいピンク色のおにぎりです。ごま油がほんのり香り、風味もよいですよ。ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1ボウルにお湯、桜の塩漬けを入れ、箸でふりながら塩を落とし、5分程度置き水気を切ります。耐熱ボウルに入れラップをせずに桜の花びらが開くまで600Wの電子レンジで40秒程度加熱します。
- 2エビは半分に切ります。
- 3別のボウルにごはん、鮭フレーク、白いりごま、ごま油を入れ、全体に味がなじむようにさっくりと混ぜ合わせ、2等分にします。
- 4ラップに2の半量、3をのせ、丸く握ります。同様にもう1個作ります。
- 5ラップを外し、器に盛り付け、1をのせたら出来上がりです。
コツ・ポイント
今回は丸く握りましたが、お好みで三角や俵型にしてもかわいらしくお作りいただけます。
お弁当として持ち運ぶ際は食中毒に配慮し、衛生的な環境下で調理を行い、持ち運びの際は保 冷剤をつけて冷蔵庫やなるべく涼しい場所に保管してください。加熱の必要があるものは必ずよく火を通し、しっかり粗熱を取り、余分な汁気は切ってからお弁当に詰めてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
