具だくさん 酸辣湯スープ レシピ・作り方

「具だくさん 酸辣湯スープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
300
4.46
(27)

酸っぱくて辛い酸辣湯スープのご紹介です。具をたくさん入れて食べ応えのある一品です。最後にかける黒こしょうが辛さの決め手です。そうめんを加えてにゅうめんにして召し上がってもおいしいですよ。ぜひお試しください。

材料 (1人前)

分量の調整
1 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 しいたけは石づきを切り落としておきます。
  2. 1 タケノコの水煮は薄切りにします。玉ねぎは薄い斜め切りにします。しいたけはかさと軸に分け、かさは薄切りに、軸は小口切りにします。
  3. 2 生姜は皮をむき、みじん切りにし絹ごし豆腐は一口大に切ります。
  4. 3 豚こま切れ肉は一口大に切ります。
  5. 4 鍋にごま油を熱して生姜を弱火で炒め、香りが立ったら3を加えて中火で炒めます。
  6. 5 豚こま切れ肉に火が通ったら1を加えて中火でさっと炒め、全体に油が回ったら水と(A)を加えて強火で加熱します。
  7. 6 煮立ったら水溶き片栗粉を加えて中火で加熱し、とろみがついたら絹ごし豆腐を入れ溶き卵を回し入れます。溶き卵に火が通ったら(B)を加え、均一に混ざったら火から下ろします。
  8. 7 器に6を注ぎ、黒こしょうをふりかけて完成です。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 ラー油の量はお好みで調節してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.46
27人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。