ミュートを解除

黒枝豆と塩さばの混ぜごはん レシピ・作り方

黒枝豆と塩さばの混ぜごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
600
レビュー
黒枝豆と塩サバの混ぜごはんのご紹介です。秋が旬の黒枝豆は普通の枝豆より旨味が凝縮され、塩サバとの相性がよく、ごはんにもよく合います。お好みの焼き魚をほぐして入れるとアレンジが広がりますよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1大葉は軸を取り、千切りにします。
  • 2生姜の甘酢漬けは、みじん切りにします。
  • 3ボウルに黒枝豆、揉み込む用の塩を入れ、手で揉み込みます。
  • 4お湯を沸騰させた鍋に塩、3を入れ、中火で5分程中に火が通るまでゆでます。ザルに上げて粗熱を取り、さやから取り出します。
  • 5中火に熱したフライパンにごま油をひき、塩サバを入れ、中に火が通るまで時々返しながら7分程焼き、火から下ろして粗熱を取ります。皮と骨を取り、身をほぐします。
  • 6ボウルにごはん、2、4、5、白いりごま、昆布茶を入れ、しゃもじでごはんを切るように全体を混ぜ合わせます。
  • 7器に盛り付け、1をのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

仕上がり全体に塩分が少ない場合は、お好みで塩を調整して入れてください。 塩サバは中までしっかりと火を通してください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。