ミュートを解除
黒枝豆と塩さばの混ぜごはん レシピ・作り方
「黒枝豆と塩さばの混ぜごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
600円
レビュー
黒枝豆と塩サバの混ぜごはんのご紹介です。秋が旬の黒枝豆は普通の枝豆より旨味が凝縮され、塩サバとの相性がよく、ごはんにもよく合います。お好みの焼き魚をほぐして入れるとアレンジが広がりますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ごはん400g
- 黒枝豆の塩ゆで
- 黒枝豆 (生、さや付き)200g
- 塩 (揉み込む用)大さじ1
- お湯 (ゆで用)1000ml
- 塩 (ゆで用)大さじ1
- 焼きサバ
- 塩サバ (半身)1枚
- ごま油大さじ1/2
- 生姜の甘酢漬け30g
- 白いりごま大さじ2
- 昆布茶小さじ1
- 大葉 (仕上げ用)2枚
手順
- 1大葉は軸を取り、千切りにします。
- 2生姜の甘酢漬けは、みじん切りにします。
- 3ボウルに黒枝豆、揉み込む用の塩を入れ、手で揉み込みます。
- 4お湯を沸騰させた鍋に塩、3を入れ、中火で5分程中に火が通るまでゆでます。ザルに上げて粗熱を取り、さやから取り出します。
- 5中火に熱したフライパンにごま油をひき、塩サバを入れ、中に火が通るまで時々返しながら7分程焼き、火から下ろして粗熱を取ります。皮と骨を取り、身をほぐします。
- 6ボウルにごはん、2、4、5、白いりごま、昆布茶を入れ、しゃもじでごはんを切るように全体を混ぜ合わせます。
- 7器に盛り付け、1をのせて出来上がりです。
コツ・ポイント
仕上がり全体に塩分が少ない場合は、お好みで塩を調整して入れてください。
塩サバは中までしっかりと火を通してください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
