がっつり ねぎ豚バラの炊き込みご飯 レシピ・作り方

「がっつり ねぎ豚バラの炊き込みご飯」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
500
4.43
(39)

ねぎ豚バラの炊き込みご飯のレシピです。豚バラ肉を一緒に炊き込んでいるので、旨味がつまったご飯に仕上がりますよ。長ねぎがいいアクセントになり、お箸がどんどん進みます。パパっと作れるのでぜひ一度作ってみてくださいね。

材料 (4人前)

分量の調整
4 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 豚バラ肉は5cm幅に切っておきます。 長ねぎは小口切りにしておきます。 米は洗っておきます。
  2. 1 炊飯釜に米、(A)を入れ、水を2合の目盛りまで加えて混ぜ合わせます。
  3. 2 豚バラ肉を上にのせ、炊飯します。
  4. 3 炊き上がったら全体を混ぜ、塩、黒こしょうで味を調え、長ねぎを加えて混ぜ合わせます。
  5. 4 器によそって完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 炊飯器は5.5合炊きを使用しております。 ガス炊飯器、圧力炊飯器など、ご使用の炊飯器によってはお作りいただけない事もございますので、説明書をご確認ください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.43
39人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

りあなつ
りあなつ
なぜか米が硬いところが出てしまったのとびちゃびちゃになりました😢同じ分量でやったので、三号炊きの炊飯器がいけなかったでしょうか?
kurashiru
kurashiru
お作りいただきありがとうございます。米は、あらかじめ洗っておき、30分以上水に浸してから作ると芯が残らず炊くことができますよ。また、米に具材をのせてから混ぜてしまうと、ムラができ芯が残ってしまう部分が出てしまいますのでご注意ください。材料の水は適量になっていますが、米と①を入れた状態にしてから炊飯器の内釜の2合の目盛りに合わせて加えてください。その際の水分量が多くなってしまうとやわらかい炊き上がりになってしまいますよ。次回お作りいただく際の参考になりましたら幸いです。ぜひまた挑戦してみてくださいね。

このレシピに関連するキーワード