ミュートを解除
【後藤シェフ】かぼちゃとチキンのグラタン レシピ・作り方
「【後藤シェフ】かぼちゃとチキンのグラタン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
600円
レビュー
7年連続でミシュラン一つ星を獲得した『アムール』の後藤祐輔シェフに教えていただいたレシピ、かぼちゃとチキンのグラタンのご紹介です。ほくほくのカボチャがおいしい一品です。失敗しないホワイトソースの作り方も教えていただきました。ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。
▼後藤シェフについて
・後藤シェフのInstagram
https://www.instagram.com/chef.yusukegoto/
・後藤シェフのwebサイト
https://gotoyusuke.jp/
・『アムール』のWebサイト
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のInstagram
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のFacebook
https://www.facebook.com/amour2012/
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://youtu.be/YSklNpSxp4g
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
▼後藤シェフについて
・後藤シェフのInstagram
https://www.instagram.com/chef.yusukegoto/
・後藤シェフのwebサイト
https://gotoyusuke.jp/
・『アムール』のWebサイト
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のInstagram
https://www.amourtokyojapan.com/
・『アムール』のFacebook
https://www.facebook.com/amour2012/
▼クラシル公式SNSはこちら
・クラシルYouTube
https://youtu.be/YSklNpSxp4g
・クラシルTikTok
https://www.tiktok.com/@kurashiru.com
・クラシルInstagram
https://www.instagram.com/kurashiru/
・クラシルX
https://twitter.com/kurashiru0119
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏もも肉100g
- 塩1g
- オリーブオイル大さじ1/2
- かぼちゃ100g
- みりん大さじ1
- ブロッコリー30g
- 水 (ブロッコリー用)適量
- ミニトマト3個
- ホワイトソース
- 無塩バター20g
- 薄力粉20g
- 牛乳250ml
- 塩小さじ1/4
- ナツメグ適量
- 氷水適量
- 無塩バター適量
- グリュイエールチーズ20g
- パン粉3g
- EVオリーブオイル適量
- トッピング
- パセリ (生)適量
手順
- 準備ブロッコリーは小房に分けておきます。 ミニトマトはヘタを取り除いておきます。 パセリはみじん切りにしておきます。 薄力粉はふるっておきます。
- 1かぼちゃは皮を切り落とし、一口大に切ります。
- 2耐熱容器に1、みりんを入れてなじませ、ラップをして500Wの電子レンジで4分加熱します。
- 3別の耐熱容器にブロッコリーを入れて水をかけ、ラップをして500Wの電子レンジで2分加熱し、粗熱を取ります。
- 4ミニトマトは半分に切ります。
- 5鶏もも肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、余分な脂を取り除き、一口大に切ります。塩をふって10分程おき、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
- 6フライパンにオリーブオイルをひき、5の皮面を下にして入れます。中火で5分程焼き、余分な油を拭き取ります。焼き色が付いたら裏返して2分程焼き、中まで火が通ったら取り出します。
- 7ホワイトソースを作ります。鍋に無塩バターを入れて極弱火で加熱します。無塩バターが溶けたら火から外して薄力粉を加えて耐熱性のヘラで混ぜ合わせます。なじんだら再度極弱火で混ぜながら加熱します。
- 8別の耐熱容器に牛乳を入れて、500Wの電子レンジで1分30秒程、沸騰直前まで加熱します。
- 97がサラサラになり、薄力粉に火が通ったら火から下ろし、氷水に当てて冷やします。
- 10氷水から外し、8を加えてホイッパーで混ぜ、全体がなじんだら中弱火で混ぜながら加熱します。濃度がついたら火を止め、塩、ナツメグを削り入れて混ぜます。
- 11グラタン皿に無塩バターを塗り、6、1の半量を入れます。
- 12残りの1はフォークで潰し、10に加えて混ぜ合わせます。
- 1311に3、4を入れ、12をかけます。
- 14グリュイエールチーズ、パン粉をのせ、EVオリーブオイルをかけます。焼き色が付くまでオーブントースターで5分程焼きます。
- 15パセリをふって完成です。
コツ・ポイント
牛乳は、加熱しすぎると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。
お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を確認しながら調整してください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整してください。
今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラによっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。
【ホワイトソースを電子レンジで作る場合】
1.耐熱ボウルに無塩バター、ふるった薄力粉を入れて500Wの電子レンジで1分程加熱し、ホイッパーで混ぜ合わせます。
2.再度500Wの電子レンジで1分程加熱し、混ぜ合わせます。再度電子レンジで30秒加熱し、混ぜ合わせます。
3.冷たい牛乳を少しずつ入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。
4.500Wの電子レンジで2分加熱して混ぜ合わせます。再度2分加熱してなめらかになるまで混ぜ合わせ、再度1分加熱し、塩、ナツメグを削り入れて混ぜたら完成です。
