ミュートを解除
りんごと紅茶のカップケーキ レシピ・作り方
「りんごと紅茶のカップケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
300円
4.64(39)
紅茶の茶葉を混ぜこんだ生地に、りんごをコンポートを加えて焼き上げました。シャキシャキとした甘いりんごが紅茶の香るカップケーキによく合い、とてもおいしいですよ。普段のおやつにも、おもてなしの一品にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(8個分(直径5cmマフィン型))
- 粉類
- 薄力粉140g
- ベーキングパウダー5g
- 紅茶 (茶葉)2g
- 無塩バター100g
- グラニュー糖100g
- 溶き卵 (Mサイズ)2個分
- コンポート
- りんご1/2個
- グラニュー糖30g
- レモン汁小さじ1
- 氷水 (冷やす用)適量
手順
- 準備無塩バター、溶き卵は常温に戻しておきます。 オーブンは180℃に予熱をしておきます。
- 1りんごは皮をむき、芯を取り除き、1cm角に切ります。
- 2耐熱ボウルに1、コンポートの材料を入れます。600Wの電子レンジで2分加熱し、氷水に浸けて粗熱を取ります。
- 3別のボウルに無塩バターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜます。
- 4グラニュー糖を加え、さらにすり混ぜます。
- 5溶き卵を2回に分けて加えて混ぜ合わせます。
- 6粉類をふるい入れ、紅茶を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
- 72を汁ごと入れて混ぜ合わせ、型の7分目まで流しこみ、180℃のオーブンで30分焼きます。
- 8竹串を刺して生地が付かなければ型 から外し、粗熱を取り、できあがりです。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
りんごのコンポートは汁ごと生地に混ぜこんでください。
紅茶はアールグレイを使用しましたが、お好みの茶葉でもお作りいただけます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.64
39人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
外はサックリ、中はふんわりとしたカップケーキに、シャキシャキとした食感のりんごが楽しめます。紅茶とりんごの上品な香りがキッチン中に漂い、アールグレイの茶葉とバターの風味が優しく広がります。作り方のポイントは、バターは必ず常温に戻すこと。砂糖の量は好みで調整でき、りんごの大きさも食べ応えのあるゴロゴロ感か、優しい食感か選べます。家族みんなに喜ばれる味わいです。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A冷蔵保存で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。
- Qおすすめのラッピング方法を教えてください+Aこちらでラッピ ング方法をご紹介しています。お好みのラッピング方法をお試しください。なお、要冷蔵のスイーツのため、お持ち運びの際は保冷剤をつけることをおすすめいたします。
- Qオーブンの予熱は必要ですか?必要な場合は何分間しますか?+Aレシピでは180℃に予熱したオーブンで焼き上げています。オーブンに予熱機能がある場合はそちらを使用してください。予熱機能がない場合はレシピの温度に設定し、10分程空焼きを行ってから焼き始めてください。
