ミュートを解除

塩水につける ゴーヤの下ごしらえ レシピ・作り方

塩水につける ゴーヤの下ごしらえ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
100
4.60(8)
ゴーヤを塩水につける下ごしらえの方法をご紹介します。夏が旬のゴーヤはそのまま食べると特有の苦みが強いため、塩水に浸けることで適度なほろ苦さに仕上がり、塩味も薄くつくので調理しやすくなりますよ。塩で揉む方法もありますが、塩水の方が食感がよく仕上がるのでオススメですよ。お浸しやサラダ、和え物などに良く合います。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1ゴーヤは両端を切り落とし、縦半分に切ります。種とワタをスプーンでかき出して取り除きます。
    ポイント
    白いワタの部分は苦味が多いので、しっかりと取り除いてくださいね。
  • 2まな板に切り口を下にして置き、端から一定の厚さに切ります。
  • 3ボウルに水と塩を入れてよく混ぜ、2を加えて揉みます。
  • 410分程置き、ザルに上げて水気を切ります。

コツ・ポイント

塩水は5%程度を目安にお作りください。 塩気が気になる方は、水気を切った後に軽く洗い流してからお使いください。 ワタの部分も苦味がありますのでしっかり取り除きます。

たべれぽ

レシピ満足度
4.60
8人の平均満足度