ミュートを解除
ささみと梅クリームの和風ペンネサラダ レシピ・作り方
「ささみと梅クリームの和風ペンネサラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
80分
費用目安
300円
レビュー
梅の入ったクリームで和える和風なペンネサラダのご紹介です。生クリームと梅肉がさっぱりとしてコクがあり、鶏ささみ肉、ペンネとよく合い、ついついお箸が止まらなくなりますよ。お酒にもよく合いますのでおもてなしにも喜ばれます。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- ペンネ50g
- お湯 (ゆで用)1000ml
- 塩 (ゆで用)小さじ2
- EVオリーブオイル小さじ2
- 鶏ささみ120g
- 下味
- 料理酒小さじ1
- 塩こしょう小さじ1/4
- お湯 (ゆで用)200ml
- きゅうり120g
- 塩 (揉む用)ひとつまみ
- 梅クリーム
- 生クリーム100ml
- 梅肉小さじ3
- 砂糖小さじ1
- 昆布茶小さじ1/4
- のり (刻み)適量
手順
- 準備きゅうりのヘタは切り落としておきます。 鶏ささみ肉の筋は取り除いておきます。
- 1きゅうりは乱切りにし、ボウルに入れて塩を入れてよくもみます。
- 2鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、パッケージの表記通りに従ってペンネをゆで、お湯を切り、EVオリーブオイルを絡ませ粗熱をとります。
- 3ボウルに鶏ささみを入れて下味の材料をもみ込みます。
- 4鍋にお湯を沸騰させて3を入れて1分程ゆでます。火を止めて蓋をして5分程置き、火から下ろしてお湯を切り、粗熱をとり一口大にほぐします。
- 5梅クリームの材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、水気を切った1、2、4を入れてよく混ぜ合わせラップをし冷蔵庫で1時間程冷やします。
- 6器に盛り付けてのりを散らして出来上がりです。
コツ・ポイント
ペンネのゆで時間はパッケージに記載されている時間を目安にしてください。梅肉の量はお好みで調整してください。きゅうりは大根やオクラなどお好みの野菜で代用できます。
たべれぽ
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意 事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
