ミュートを解除
雑穀米入りツナマヨブランパン レシピ・作り方
「雑穀米入りツナマヨブランパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
120分
費用目安
400円
レビュー
全粒粉と雑穀米の入ったブランパンのご紹介です。香ばしい生地にツナマヨのコクとピサ用チーズがよく合い、ついつい手が止まらなくなるおいしさですよ。朝ごはんやランチにも喜ばれますのでぜひ、お試しくださいね。
材料(4個分)
- 生地
- 強力粉150g
- ふすま粉50g
- 全粒粉50g
- 雑穀米30g
- 砂糖10g
- ドライイースト6g
- 塩5g
- お湯 (40℃)180ml
- EVオリーブオイル20g
- ツナマヨ
- ツナ油漬け (正味量)50g
- 玉ねぎ40g
- 水 (さらす用)適量
- ケーパー5g
- マヨネーズ大さじ1
- ピザ用チーズ50g
- パセリ (乾燥)適量
手順
- 1EXオリーブオイル以外の生地の材料をボウルに入れてスケッパーで混ぜ合わせ、ひとまとまりになったら台の上でこねます。
- 2粉気がなくなったらEXオリーブオイルを入れて全体になじんだらひとまとまりにしてボウルに入れて濡れ布巾をかけ、オーブンの発酵機能を使用して40℃で40分程発酵します。(一次発酵)
- 3玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れて水を注ぎ5分程おき、水気を切ります。ケーパーはみじん切りにします。
- 4ボウルに3、残りのツナマヨの材料を入れて混ぜ合わせます。
- 5台の上に2を出し、4等分にして丸めて濡れ布巾をかけます。(ベンチタイム)
- 6直径12cm程の円形に伸ばし4をのせてつまんでとじます。同様に3個作ります。
- 7クッキングシートを敷いた天板にとじ目を下にしてのせ、濡れ布巾をかけオーブンの発酵機能を使用して40℃で30分程おきます。オーブンから出し常温で10分程 おきます。(二次発酵)この間にオーブンを200℃に予熱します。
- 8十字に切り込みを入れて、ピザ用チーズをのせて200℃のオーブンで10分程、焼き色が付くまで加熱します。
- 9器に盛り付けてパセリを散らして出来上がりです。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
オーブンに発酵機能がない場合は、40℃の湯せんにかけるか、暖かいところに置いて発酵させてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
