ミュートを解除
サクサク!イワシ缶とシュウマイの皮でひと口チーズパイ レシピ・作り方
「サクサク!イワシ缶とシュウマイの皮でひと口チーズパイ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
45分
費用目安
400円
レビュー
パイシート不要!身近な食材でサクサク食感のパイが作れちゃいます。イワシ缶はドライタイムやチーズと組み合わせると、ちょっぴりオシャレな風味になりますよ。手軽に作れるので急な来客時の軽食や、家飲みのカジュアルおつまみにお試しください!
材料(10個分)
料理を安全に楽しむための注意事項手順
- 準備オーブンは200℃に予熱しておきます。
- 1イワシ水煮缶は軽く汁気をきり、ひと口大に切り、ボール入れて(A)で和えます。
- 2シュウマイの皮を3枚取りだし、表面に溶かし有塩バターを塗り、重ねます。
- 3三つ折りにして軽く馴染ませて、冷蔵庫で15分休ませます。
- 4取りだした3をめん棒で元のシュウマイの皮と同じくらいの大きさに伸ばします。
- 54の中央に1の1/10量とピザ用チーズをのせて包み、端をフォークの背でしっかり押さえて止めます。
- 65の表面に溶かし有塩バターを塗り、粉チーズを振ります。
- 7200℃に予熱したオーブンでおよそ15分、こんがりきつね色になるまで焼きます。
- 8お皿に盛り付けて、完成です。お好みで彩りにパ セリやトマトを添えてお召し上がりください。
コツ・ポイント
シュウマイの皮は柔らかく、薄く粉が付いているので溶かしバターを塗り、バターを冷やし固めてから伸ばすことで、パイ生地のような層ができます。春巻きの皮やワンタンの皮では同様にならないので、シュウマイの皮で作ってくださいね。
バターを一度冷やし固めないと、きれいな層になりにくいので、必ず一度冷蔵庫で休ませましょう。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
