【野永シェフ】うま味鶏 レシピ・作り方

「【野永シェフ】うま味鶏」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
70
費用目安
600
4.65
(56)

“料理の鉄人JAPAN CUP“で総合優勝も経験した「日本橋ゆかり」三代目・野永喜三夫料理長に教えていただいたレシピを、クラシルで再現!今回は、旨味鶏(よだれ鶏風)のご紹介です。白だしと梅干しでゆっくりと煮ることで、味が染みこみ、やわらかく仕上がりますよ。ぜひご家庭でも試してみてくださいね。 こちらのレシピでは、シェフに教えていただいたレシピを、ご家庭で作りやすい手順や材料で再現しております。 シェフが調理しているレシピ動画では、より詳しくご覧いただくことができますので、さらに本格的な味わいに仕上げることができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。 https://www.kurashiru.com/recipes/81d126ac-0924-4e68-b443-d72e620b65e9 ▼クラシル公式SNSはこちら ・クラシルYouTube https://www.youtube.com/watch?v=pyvWmZ_KbT4 ・クラシルTikTok https://www.tiktok.com/@kurashiru.com ・クラシルInstagram https://www.instagram.com/kurashiru/ ・クラシルX https://twitter.com/kurashiru0119

材料 (4人前)

分量の調整
4 人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 ニラは軸と葉に切り分けておきます。
  2. 1 ニラは根元を5mm程切り落とし、軸の部分を3cm幅に切り、葉の部分を1cm幅に切ります。
  3. 2 鶏もも肉は軟骨を切り落とし、両面にフォークで穴を数ヶ所に開けます。
  4. 3 フライパンに梅干し、水、白だしを入れ、梅干しをほぐします。
  5. 4 2を皮目を上にして入れます。中火にかけ、沸騰したら10分程加熱します。
  6. 5 裏返して中火で10分加熱し、鶏もも肉に火が通ったら火を止め、皮目を上にして30分程常温になるまで冷まします。
  7. 6 鶏もも肉を取り出し、スープ用の水を入れて中火にかけます。梅干しの種を取り出し、ひと煮立ちするまで加熱します。
  8. 7 1の軸の部分を入れて中火で加熱し、ニラの色が鮮やかになったら火から下ろし、器に盛り付けます。
  9. 8 6の鶏もも肉を一口大に切り、器に盛り付けます。1の葉の部分をのせ、ごま油をかけて完成です。

コツ・ポイント

白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。 梅干しは塩分7%のものを使用しています。

たべれぽ

レシピ満足度

4.65
56人の平均満足度
たべれぽの写真
ルイくん
ルイくん
2022.12.2
さっぱりした旨味があり、ニラと胡麻油が合います!好みとしては、もっと旨味を出したいのですがどうしたらいいんだろう?
7人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
剛彦河南
剛彦河南
2025.9.19
スープは、別??
たべれぽの写真
さかえのこ
さかえのこ
2025.5.12
家族から、一口入れた瞬間『美味しい!』とお言葉頂きました😊 スープも鶏の旨味が出たスープに梅干しの酸味があっさりアクセントで美味しいです😊 『また作って!ってか明日作って!』と言われる程でした😊また作ります😊

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。