ミュートを解除
塩麹の和風クリームシチュー レシピ・作り方
「塩麹の和風クリームシチュー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
500円
4.54(9)
塩麹と白みそを使った和風のシチューご紹介です。豆乳のまろやかな味わいに、塩麹と白みそのコクと甘さが効いていて、おいしいですよ。薄力粉やバターを使わないので、手軽に作ることができます。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏もも肉 (200g)1枚
- 玉ねぎ1/4個
- にんじん1/3本
- しめじ50g
- 里芋200g
- 塩 (里芋用)大さじ1/2
- 塩麹大さじ1
- (A)
- 水250ml
- 顆粒和風だし小さじ1
- (B)
- 白みそ大さじ2
- 無調整豆乳200ml
- 水溶き片栗粉大さじ1
- オリーブオイル大さじ1
手順
- 準備にんじん、里芋は皮をむいておきます。
- 1玉ねぎ、にんじんは一口大に切ります。
- 2しめじは石づきを落とし、小房に分けます。
- 3里芋は一口大に切ります。ボウルに入れ、塩もみして流水で洗い、水気を切ります。
- 4鶏もも肉は一口大に切ります。ポリ袋に入れ、塩麹を加えて揉みこみ、10分程漬けます。
- 5鍋にオリーブオイルをひいて中火で熱し、4を入れて焼きます。
- 6肉の色が変わったら、1、2、3を入れて、中火で炒めます。
- 7全体に油が回ったら(A)を加えて加熱し、沸騰したら弱火にして15分程煮ます。
- 8にんじんと里芋がやわらかくなったら(B)を加えて弱火で熱します。水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら火か ら下ろします。器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
無調整豆乳は、加熱しすぎると分離する可能性がありますので、火加減にご注意ください。
水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。
塩麹は種類によって風味や味の濃さが異なるので、分量は目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.54
9人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
