ミュートを解除
野菜入りミニミートボールでつくる シチューミクスで簡単スープパスタ レシピ・作り方
「野菜入りミニミートボールでつくる シチューミクスで簡単スープパスタ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
15分
費用目安
-円
レビュー
にんじんや小松菜、玉ねぎなどの野菜がたっぷりと入った「野菜入りミニミートボール」で作る、スープパスタの紹介です。「野菜入りミニミートボール」は一度焼き上げてから冷凍するので、よりジューシーに仕上がりますし、お肉も野菜も一度に摂ることができます。シンプルな味付けなので、どのような料理にもお使いいただけます。濃厚なシチューで仕上げるクリームベースのパスタとジューシーなミートボールをお楽しみください。
Sponsored by ハウス食品グループ本社株式会社
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 野菜入りミニミートボール
- 牛豚合びき肉500g
- 塩こしょう小さじ1/2
- 小松菜 (70g)2株
- 玉ねぎ (100g)1/2個
- エリンギ (50g)1本
- にんじん (50g)1/2本
- 溶き卵 (Mサイズ)1個分
- (A)すりおろしニンニク (特選本香り 生にんにく)小さじ1
- (A)すりおろし生姜 (特選本香り 生しょうが)小さじ1
- (A)砂糖小さじ1/2
- サラダ油小さじ2
- スープパスタ
- スパゲティ200g
- お湯 (ゆで用)1500ml
- 塩 (ゆで用)大さじ1
- しめじ50g
- ハウス シチューミクス<クリーム>180g大さじ4
- 水500ml
- 牛乳100ml
- 粗挽き黒こしょう小さじ1/4
- パセリ (乾燥)適量
手順
- 準備にんじんは皮をむいておきます。小松菜の根元は切り落としておきます。しめじは石づきを切り落とし、小房に分けておきます。
- 1野菜入りミニミートボールを作ります。小松菜、玉ねぎ、エリンギ、にんじんはみじん切りにします。
- 2ボウルに牛豚合いびき肉、塩こしょうを入れ、粘り気が出るまでこねたら、1、溶き卵、(A)を加え更にこねます。直径3cm程度に丸めます。
- 3フライパンにサラダ油をひき、中火に熱したら、2を加えて全体に焼き色をつけます。中に火が通るまで3分ほど焼いたら火から下ろし、粗熱を取ります。
- 4ジップ付き保存袋に入れ、冷凍庫に入れて保存します。
- 5スープパスタを作ります。フライパンに水、4を冷凍のまま8個入れたら沸騰させます。
- 6沸騰したら火を止め、ルウを入れて溶かします。しめじを入れ、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10 分煮込みます。
- 7牛乳、粗挽き黒こしょうを加え、混ぜながら弱火で5分ほど加熱し火から下ろします。
- 8沸騰した鍋のお湯に塩、スパゲティを入れ、パッケージの表示通りにゆで、お湯を切ります。
- 97に8を入れ全体を絡めたら器に盛り付け、パセリを散らして完成です。
コツ・ポイント
・ジップ付き保存袋を閉じる際には、よく空気を抜いてください。
・「野菜入りミニミートボール」には、お好みの野菜をお使いください。
(トマト、大根など水分量が多いものや、じゃがいもなどのいも類は食感や味が変わるため避けてください。)
・お肉にお塩を加えて粘り気が出るまでこねることで、お肉同士がしっかりとまとまりやすくなり、お砂糖を入れることでジューシーさが増します。
・フライパンを使うことで、肉汁を絡めながらよりジューシーに焼くことができます。
・ニンニク、しょうがをいれることで、お肉の臭み消しにもなりますよ。
・ジップ付き保存袋に入れた後に冷凍する際は、アルミ製のバットの上にのせて冷凍すると綺麗に、また早く冷凍できますよ。
・冷凍保存は1週間を目安にお早めにお召し上がりください。また、解凍したものの再冷凍はお避けください。
・シチューミクスの量はお好みで調整 してください。
・粗挽き黒こしょうの量はお好みで調整してください。
・今回使用した「ハウス シチューミクス」は顆粒タイプで溶けやすく、ブイヨンのような凝縮されたうまみが特徴です。
