ミュートを解除

レモンとミントの寒天ゼリー レシピ・作り方

レモンとミントの寒天ゼリー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
80
費用目安
300
レビュー
寒天を使ったレモンとミントのゼリーのご紹介です。製氷器で固めることで一口サイズになり、見た目も可愛らしいゼリーになります。レモンの酸味とミントの爽やかな香りの相性がよく美味しいですよ。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料1台分(300ml)

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1レモンを二等分に切り、絞り器で絞ります。
  • 2ミントの葉を手でちぎります。
  • 3鍋に水、砂糖、粉寒天を入れて中火で熱し、沸騰したらこ2分煮立たせ、1を入れて全体に馴染むように混ぜたら粗熱を取ります。
  • 4製氷皿に2を数枚入れて3を流し込んだら、2の残りを散らし、冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
  • 5固まったら取り出し、お皿に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

寒天は必ず1~2分沸騰させないと凝固率が下がり固まりにくくなってしまいますので必ず沸騰した状態で1~2分加熱を行ってください。 加熱後は常温で固まりますので型に入れる前に粗熱を取りすぎてしまわない様に注意ください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。