夜中にお腹がすいて何か食べたいときには、パパッと作れる手軽なごはんやスープレシピがうれしいですよね。そこで今回は、5分あれば簡単に作れる夜食のレシピをご紹介します。梅干しをのせた納豆茶漬けややさしい味わいの卵雑炊など、時短で作れて小腹を満たせる大満足レシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね!
「5分でパパッと完成!」ちょっと小腹を満たしたい時の“夜食”レシピ5選
1.5分で簡単 月見しらす豆腐丼
ふんわりまろやかな食感が楽しめる、月見しらす豆腐丼のレシピをご紹介します。なめらか食感の豆腐にしらす干しの旨みが加わり、ごはんがどんどん進むおいしさ!仕上げに散らした小ねぎと香り豊かなごま油の風味もいいアクセントとなっています。卵黄を崩しながら食べると、濃厚な味わいが楽しめますよ。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね
材料(1人前)
- ごはん・・・150g
- 絹ごし豆腐・・・150g
- しらす干し・・・20g
- (A)しょうゆ・・・大さじ1/2
- (A)ごま油・・・小さじ1
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
-----トッピング-----
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ボウルに絹ごし豆腐、しらす干し、(A)を入れ、スプーンで粗く潰しながら混ぜ合わせます。
2.丼にごはんをよそい、1を盛り付け、中央に卵黄をのせ、小ねぎを散らして完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
2.5分で簡単 コンソメスープ
定番のコンソメスープに卵をプラスして煮込んだ、簡単スープのレシピのご紹介です。スープの具材は卵のみ!包丁いらずで洗い物も少なく、短時間でできあがります。ふんわり卵にコクのあるコンソメスープがよく合い、ほっと一息できるおいしさですよ。お好みで野菜をプラスしてもおいしくいただけます。
材料(2人前)
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- 水・・・400ml
- コンソメ顆粒・・・小さじ2
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
作り方
1.鍋に水、コンソメ顆粒を入れて中火にかけます。
2.沸騰したら溶き卵を少しずつ入れ、弱火で加熱します。
3.溶き卵が固まったら塩こしょうを入れ、火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
3.梅干しでさっぱり 納豆茶漬け
さっぱりといただける、納豆と梅干しのお茶漬けはいかがでしょうか?お茶漬けに納豆はあまり見かけない組み合わせかもしれませんが、納豆の旨みと梅干しの酸味がマッチし、何度も食べたくなるおいしさですよ。準備や後片付けも簡単で、包丁いらずでササッと作れるのもうれしいポイントです。お好みで、ねぎのなど薬味をトッピングしてもおいしくいただけますよ。ちょっとおなかが空いたときなどに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・ 150g
- 納豆・・・ 1パック
- 付属のタレ (納豆)・・・ 1袋
- 緑茶 (温かいもの)・・・ 200ml
- のり (刻み)・・・ 適量
- 梅干し (種抜き)・・・ 1個
作り方
1.ボウルに納豆、付属のタレを入れて混ぜ合わせます。
2.ごはんをよそった器にのりをのせ、緑茶をかけ、1、梅干しを盛り付けて完成です。
4.絶品!ごま油とお塩のやみつきおにぎり
ごま油の風味豊かな、食欲をそそる絶品おにぎりのレシピです。コクのある鶏ガラスープのだしに小ねぎといりごまの食感がアクセントとなり、飽きずにぱくぱく食べられます。片手で食べられるので、軽食にもぴったり!いつもと一味違うおにぎりが食べたくなったときに、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(3個分)
- ごはん・・・300g
- 小ねぎ・・・20g
- (A)白いりごま・・・小さじ2
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)塩・・・ふたつまみ
-----添え物-----
- 大葉・・・1枚
作り方
1.小ねぎは根元を切り落とし、小口切りにします。
2.ボウルにごはん、1、(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
3.3等分にし、ラップで包み、三角形に成形します。大葉を敷いたお皿に盛り付けて完成です。
5.レンジで簡単 たまご雑炊
後片付けをしたあとの夜食には、電子レンジで簡単に作れる卵雑炊がおすすめです。和風だしにしょうゆを加えた、奥深い味わいが楽しめる一品。ごはんをさっと洗うことで、サラッとしたのど越しのよい食感に仕上がりますよ。最後に添えた小ねぎが彩りよく、食感のアクセントにもなります。ぜひお試しくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・100g
- 水 (洗う用)・・・適量
- 溶き卵・・・1個分
- 水・・・200ml
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1
- (A)塩・・・ふたつまみ
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ごはんはザルに入れ、水を入れたボウルで洗い水気を切ります。
2.大きめの耐熱ボウルに1、(A)、水を入れて混ぜ合わせ、溶き卵を回し入れます。
3.ラップをふんわりとして600Wの電子レンジで3分程ごはんがやわらかくなるまで加熱します。
4.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
夜食を時短で作ってお腹を満たそう!
今回は、夜食におすすめな時短レシピをご紹介しました。夕飯のタイミングを逃したときや夜間の勉強や仕事でもうひと頑張りしたいときには、ぱぱっと食べられるあっさりとした夜食がおすすめです。少ない材料で簡単に作れるものばかりなので、この機会に気になるレシピをぜひお試しくださいね。