最終更新日 2024.7.2

桃をキレイに切りたい!どんな固さでも成功する裏技に「簡単!」「覚えておきたい」

桃をキレイに切りたい!どんな固さでも成功する裏技に「簡単!」「覚えておきたい」

みずみずしくていい香りの「桃」。子どもから大人まで人気のフルーツですが、意外と切るのが難しいですよね。果肉が潰れてしまったり、うまく種が外れなかったり、苦戦している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、桃を簡単に切り分ける方法を検証します。桃を贅沢に使用したレシピも必見ですよ!ぜひ最後までご覧くださいね。

簡単に切り分けられるか検証!

桃の切り方は、種に沿って包丁で1周切り込みを入れひねって種を外す方法がおなじみですよね。今回はそれを応用した裏技を検証しました!

ご紹介するのは、皮がついたまま6等分になるよう切り込みを入れて、ひねって取り外していくという方法です。

裏技を実際に試してみると、手もほとんど汚さずに切ることができました!桃は白とピンクのかわいらしい色合いも魅力のひとつですよね。これなら果肉にあまり触れず見た目にもきれいなので、おすすめの方法です!

熟してやわらかくなった桃と、かための桃の両方で試した様子を解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

まずはやわらかい桃で検証スタート!

まずはやわらかい桃です。皮つきのまま、種に向かって桃をぐるっと1周する切り込みを3本入れていきます。

3本の切り込みがクロスするのがポイント!まずはクロスするところに切り込みを入れ、切り始めと切り終わりの目印に。そこからそれぞれ、ぐるっと1周切り込みを入れます。

つぎに切り込み線を中心にして両手で桃を持ち、左手は固定し、右手を90°手前に回転させ、元の位置に戻します。2本目、3本目の切り込みも同様にし種から果肉を外します。

このように回転させていると、少しずつ果肉が外れていきました。1片には種が残るので包丁で取り除きます。

桃が少し柔らかいことで、種から果肉がはがれやすく、簡単に外すことができましたよ!

かたい桃の場合は…?

つづいてはかための桃でも切り分けられるのか試してみましょう!

さきほどと同じ方法で切り込みを入れて回転させてみます。

やわらかい桃と比べると、種と果実がしっかりとくっついている感触がありますが、何度か右手の回転を繰り返すことで、1本目の切り込み部分は種から外すことができました。

かための桃の場合、種から外すのに力が必要なせいか、1本目を回転させると右側だけ先にバラけていきました。やわらかい桃と違い回転だけではバラバラになりませんでしたが、残った左側も1片ずつ手でポロッと外せたので、とても楽に切り分けられましたよ。

やわらかい桃も、かたい桃もきれいに切り分けることができました!皮は最後にむくことで、果肉に触れることも少なく、桃を潰さずに切り分けることができます。

ささっとはやい桃の切り分けワザ!

実際に試してみると、手もほとんど汚さずに切ることができました。桃は白とピンクのかわいらしい色合いも魅力のひとつですよね。これなら果肉にあまり触れず見た目にもきれいなので、おすすめの方法です!

桃を使ったレシピをご紹介

ここからは、桃を使ったおすすめレシピをご紹介します。今回は、桃がごろっと入ったデザートレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

桃のフラワー風ゼリー

ひんやり冷たくて暑い日にぴったりな、桃のフラワー風ゼリーのご紹介です。薄く切った桃をお花のようにお皿に並べ、ゼリー液を流し入れたら冷蔵庫で冷やすだけ!やさしい味わいのゼリーと、濃厚な甘さとほのかな酸味の効いたジューシーな桃がマッチした絶品スイーツです。華やかな見た目でおもてなしやパーティーにもおすすめですよ。

桃がきれいに切れて気持ちイイ!

いかがでしたか?今回は桃を簡単に切り分ける裏技と、おすすめのスイーツレシピをご紹介しました。この切り方を覚えておけば、おいしい桃が存分に堪能できそうですよね。桃を使ったゼリーも絶品ですよ!旬の桃をたっぷりお楽しみくださいね。

※こちらの記事は2022.8.28に初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ