韓国料理を食べに行くと「金属製の箸」を提供されることが多いですよね。日本は木製がよく使われますが、韓国ではなぜ金属製の箸が主流なのでしょうか。この記事では、その理由や歴史に加え、韓国独自の箸のマナーを解説!記事後半では、おうちで楽しめる韓国料理のレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。
韓国で使われる箸はなぜ金属製?その意外な理由や韓国での食事マナーを解説
- 目次
- 韓国の箸はなぜ金属なの?
- 毒見で使っていた
- 衛生面で優れていた
- 耐久性と韓国料理に適合している
- 韓国の箸のマナーにはどんなものがある?
- 箸で食べる韓国料理のレシピをご紹介
- 金属製の箸は韓国の歴史と文化が詰まったアイテムだった!
韓国の箸はなぜ金属なの?
韓国では食事をするときにほとんどのお店や家庭で金属製の箸が使われています。日本でも韓国料理店などで食事をするときに金属製の箸が用意されていることも多いですよね。金属製の箸を使うのはアジアで唯一韓国だけなのだそうです。それは一体なぜなのでしょうか。いくつか理由があるので以下で見てみましょう。
毒見で使っていた
物騒な話ではありますが、金属製の箸が使われるようになったのは「毒の確認をするため」という説が有力です。現在はステンレス製のものが主流ですが、昔の王族や貴族の間では銀製の箸が使われていました。
銀で作った箸はヒ素に反応して黒くなるという性質があり、王様が食事をする前に毒見役が銀製の箸で提供する料理に毒が盛られていないか確認していたといわれています。そこから、一般庶民にも金属製の箸が広まっていったのだそうです。現在はステンレス製のものが主流で、重さなども使いやすく改良されたものが使われています。
衛生面で優れていた
金属製の箸は木製のものに比べて水分を吸収しないこと、また熱湯消毒もしやすいため、より清潔に保てるという利点がありました。もちろん、現在は技術の進歩により撥水加工されたものや、すぐ汚れが落ちる木製の箸も多くありますが、当時、木製の箸は雑菌が繁殖しやすいと言われていたのです。
清潔に保ちやすく、洗っても劣化しにくいというのも未だに使われている理由のひとつでもあります。
耐久性と韓国料理に適合している
金属製の箸は折れることがないので、繰り返し長く使用できることも魅力です。また、韓国料理はチゲ(鍋料理)や焼肉など、熱々の状態で食べる料理が多いですが、金属製の箸なら熱にも強く、劣化しにくいというメリットもあります。
さらに国民食でもある「キムチ」は発酵食品でありにおいも強いですが、金属箸であればその色やにおいがつきにくいのです。
💡ワンポイント豆知識
韓国では箸のことを「チョッカラ」、スプーンのことを「スッカラ」といいます。この2つは基本的にセットになっていて、この2つを合わせて「スジョ 」と呼びます。韓国の食卓では膳の右側にそれぞれ並べて、縦に置くのがマナーです。また、スッカラを左、チョッカラを右に揃えて置きます。
韓国の箸のマナーにはどんなものがある?
日本には箸を使うときのマナーがたくさんありますが、韓国にもあります。ここでは、韓国の箸を使うときのマナーを一部見てみましょう。
おかずは箸で食べて、ごはんはスプーンで食べる
韓国の食卓では、先ほど触れたように箸とスプーンがセットで使われます。おかずは箸で食べて、ごはんや汁物、チゲなどはスプーンで食べるのが一般的です。日本のように箸だけで全てを済ませることはあまりありません。
箸とスプーンを同時に持たない
片手で箸、もう片方の手でスプーンを同時に持つのはマナー違反です。どちらか片方を使い終えたら、置いてからもう片方を使うようにしましょう。また、飲み物を飲むときも必ずテーブルの上や箸置きに置いてから飲んでくださいね。
食器に箸を置かない、食べ物に突き刺さない
日本と同様に、ご飯やおかずに箸を突き刺すのは縁起が悪いとされています。また、食器に箸を置くのもNGです。スプーンに持ち替える際は、先ほどと同じく箸を箸置きに置いてから持ち替えましょう。実はこの箸を食器に置く行為は「渡し箸」といって日本でもマナー違反になるんですよ。
💡ワンポイント豆知識
韓国ではご紹介した以外にも、食器を手に持って食べない、目上の人が箸をつけてから食べ始めるなど、食事のマナーがいくつかあります。旅行で韓国に行く際などはぜひ、事前に食事のマナーを調べておくと安心ですよ。
箸で食べる韓国料理のレシピをご紹介
最後にお箸で食べる韓国料理のレシピをご紹介します。定番おかずや冷麺など、どれもコチュジャンの甘辛さがアクセントになっていてクセになること間違いなし!ぜひ作ってみてくださいね。
たっぷり野菜のチャプチェ
彩りがよく食卓がぱっと明るくなる野菜のチャプチェをご紹介します。このレシピでは、味つけにコチュジャンを使って少しピリ辛に仕上げました。ごはんにもお酒のおつまみにもよく合う一品です。
具材たっぷり 海鮮ニラキムチチヂミ
キムチとシーフードミックスを使って、旨味たっぷりの海鮮チヂミを作ってみましょう。こちらも味つけにコチュジャンを使っているので、タレなしでも十分おいしくいただけます。ぜひ試してみてくださいね。
韓国風ピリ辛冷麺
さっぱりと食べられる冷麺はいかがでしょうか。このレシピではスープにコチュジャンのほか、お酢を加えているので酸味も感じられ、暑い日に最適な味わいに仕上がっています。お好みの具材をのせて作ってみてくださいね。
金属製の箸は韓国の歴史と文化が詰まったアイテムだった!
今回は韓国の箸が金属製の理由と箸のマナーについて解説しました。ご紹介したように金属製の箸は単なる食事道具ではなく、深い歴史と文化が詰まっているアイテムです。日本では馴染みのない金属製の箸ですが、さまざまなメリットがあるので取り入れてみてはいかがでしょうか。
