最終更新日 2024.1.18

シチリアの伝統スイーツ「カッサータ」とは?おすすめレシピもご紹介!

シチリアの伝統スイーツ「カッサータ」とは?おすすめレシピもご紹介!

イタリアのシチリア島発祥のアイスケーキ「カッサータ」。正式には「カッサータ・シチリアーナ」と呼ばれます。ドライフルーツやナッツをチーズにたっぷり混ぜ込み、冷凍して固めたスイーツです。カットをするとドライフルーツのカラフルな断面が華やかで、ギフトやおもてなしの一品としてもおすすめです。今回はそんなカッサータの特徴や味わいに加え、おすすめレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

  • 目次
  • カッサータとは?特徴と名前の由来
  • カッサータ なぜトレンドに?
  • 見た目が似ているセミフレッドの違いとは?
  • カッサータのおいしい食べ方
  • カッサータのおすすめレシピ
  • カッサータ
  • イタリアンスイーツ カッサータ
  • イタリアンスイーツ「カッサータ」をおうちで味わおう!

カッサータとは?特徴と名前の由来

カッサータとは、美食の国イタリアはシチリア島の州都、パレルモが発祥と言われる伝統的なスイーツ。正式には「カッサータ・シチリアーナ」と呼ばれます。

リコッタチーズや生クリームを混ぜ合わせたクリームに、ナッツやドライフルーツ、チョコレートなどを刻んで混ぜ込み、冷やし固めて作るいわゆるアイスケーキのようなものです。

型に流し入れて冷やし固めるので、食べるときはお好みの厚さにカットしていただきます。

伝統的なものはドームのような丸い形をしていて、周囲をうすい緑色のマジパンでコーティングし、チェリーやオレンジの砂糖漬けを飾るのだとか。そんなカラフルなカッサータにアイシングでレースのような模様を施し、より華やかな見た目に仕上げることもあるのだそうです。

ちなみにカッサータはイタリア語で「Cassata」と書きます。語源には諸説ありますが、アラビア語で「ボウルのような形をしたケーキの型」を意味する言葉が由来だとされています。

カッサータ なぜトレンドに?

マリトッツォやカンノーリなど、イタリアの伝統菓子が続々と日本で話題になっていますが、それに続いてカッサータもじわじわと人気が高まっているようです。それは一体なぜなのでしょうか。注目されている背景として、以下3つの理由が考えられます。

1.食べたいときに食べられる
カッサータはアイスケーキなので、食べたいときにお好みの厚さにカットして食べることができます。ここ数年はおうちで過ごす時間が増えたこともあり、手軽に楽しめるスイーツの需要が高まってきていることもカッサータが注目されている理由の一つかもしれません。

2.さっぱりとした味わいと楽しい食感
カッサータはリコッタチーズをベースに作られているので、さっぱりした味わいのものが多いです。さらにドライフルーツやナッツがたっぷり入っているので、食べ進めるごとに違う食感や味わいを楽しめるのも魅力の一つ!使う食材によって変化するので、アレンジしやすいのもうれしいですね。

3.写真やテーブル映えする華やかな見た目
カッサータはドライフルーツやナッツなどがちりばめられた、カラフルで華やかな見た目をしています。彩りのよい断面を見せて器に盛るだけで簡単に写真映えするところも魅力!宝石をちりばめたようなかわいらしさで気分も上がり、パーティーやおもてなしのデザートとしてもおすすめです。

同じくシチリア発祥のイタリアンスイーツといえば、「カンノーリ」も話題です。カッサータでも使うリコッタチーズを、サクサクの生地で包んだ伝統的なスイーツ。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

シチリアの銘菓「カンノーリ」の特徴やおすすめレシピをご紹介!

見た目が似ているセミフレッドの違いとは?

カッサータと見た目が似ているスイーツに「セミフレッド」というものがあります。

セミフレッドもカッサータと同じくイタリア発祥のアイスケーキ。「セミ=半分」、「フレッド=凍った」という意味を持ち、ジェラートのようなやわらかい食感が特徴のデザートです。

カッサータの基本的な材料が生クリーム・リコッタチーズ・ナッツ・ドライフルーツであるのに対し、セミフレッドの基本的な材料は生クリームとカスタードクリームのみ。アイスのように空気を含ませながら凍らせるので空気の含有量が高く軽やかな食感に仕上がります。

カッサータとセミフレッド。どちらも冷たくさっぱりとしたスイーツという共通点はあるものの、その味わいや食感は異なるようです。機会があれば食べ比べてみたいものですね!

カッサータのおいしい食べ方

カッサータは、冷凍庫から出した後の時間の経過によって味わいが変わるおもしろいスイーツです。

冷凍庫から出したてだと、ほぼアイスクリームのような固めの食感を楽しめます。コクがありながらもさっぱりとした後味、口の中ですっと溶けるような軽やかな食感がお好みの方は冷凍庫から出してすぐにいただきましょう。

少し室温に置いておくとチーズクリームがやわらかくなり、とろりとなめらかな食感に変わります。チーズの濃厚な味わいがお好みの方は少し室温に置いてから食べてみてくださいね。

カッサータのおすすめレシピ

カッサータの魅力に触れたところで最後に、自宅でも簡単に作れるカッサータのレシピをご紹介します。使う食材を変えることで味わいのバリエーションが広がるので、お好みでアレンジも楽しんでみてくださいね。

カッサータ

リコッタチーズと生クリームでさっぱりとした味わいに仕上げた、カッサータレシピのご紹介です。ミックスドライフルーツやナッツに加え、粗く刻んだミルクチョコレートも混ぜ込みました。シャリッとしたシャーベットにも近い食感のアイスに、フルーツやナッツの食感がアクセントになって最後まで飽きずに食べ進めることができますよ。リコッタチーズはクリームチーズに代えてもおいしくお作りいただけます。ぜひ、作ってみてくださいね。

イタリアンスイーツ カッサータ

こちらのカッサータはラズベリーやピスタチオを散りばめて、カラフルで見た目もかわいく仕上げています。さっぱりとしたリコッタチーズに、甘酸っぱいラズベリーや香ばしいピスタチオがアクセントになって食べ飽きないおいしさ!テーブルを華やかに彩ってくれるので、おもてなしのデザートにもおすすめですよ。お家でも簡単に作ることができますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

イタリアンスイーツ「カッサータ」をおうちで味わおう!

今回は、カッサータの特徴に加え、注目されているポイントやレシピをご紹介しました。ここ数年、日本ではイタリアの伝統菓子が注目されています。なかでもカッサータは華やかな見た目で、おもてなしにもぴったり!とても簡単に作れて季節を問わず楽しめるスイーツというのも魅力的ですね。

今回ご紹介した作り方を参考に、お好みのドライフルーツやナッツを使ってぜひお好みのカッサータを作ってみてください。

人気のカテゴリ