冷蔵庫に中途半端に残ってしまった牛乳。「どう使おう…」と悩むことはありませんか?今回はそんな余りがちな牛乳を使った、大人気のおやつレシピをご紹介します。パウンド型で焼く型焼きプリンやシナモン香るりんごのパンプディングなど、どれも簡単なのにとってもおいしいので、何度でも作りたくなること間違いなしのレシピばかり!ぜひチェックしてみてくださいね。
「牛乳があったらコレ作って!」作り方簡単!何度も食べたくなる“大人気おやつ”レシピ5選
1.パウンド型で焼く 型焼きプリン
材料 (1台分(18cmのパウンド型))
- 卵 (Mサイズ) 4個
- 卵黄 (Mサイズ) 2個
- (A)グラニュー糖 80g
- (A)バニラエッセンス 6滴
- 牛乳 400ml
- カラメルソース
- グラニュー糖 50g
- 水 大さじ1
- 熱湯 大さじ1
- お湯 (湯せん用) 適量
手順
- 準備 オーブンは150℃に予熱しておきます。
- 1 カラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖、水を入れて中火で加熱します。カラメル色になってきたら熱湯を注ぎ、火から下ろします。
- 2 パウンド型に1を入れて底に広げ、粗熱を取ります。
- 3 ボウルに卵、卵黄、(A)を入れてホイッパーで泡立てないように静かに混ぜ合わせます。
- 4 牛乳を3回に分けて入れ、都度よく混ぜ合わせ、濾します。
- 5 2に注ぎ、アルミホイルを被せます。
- 6 天板にバットをのせ、5を置きます。パウンド型の底から2cmの高さまでお湯を注ぎ、150℃のオーブンで40分焼きます。粗熱を取り、冷蔵庫で1時間冷やします。
- 7 型から外し、器に盛り付けて完成です。
💡卵の味わいがしっかり楽しめる、パウンド型で作るプリンをご紹介します。パウンド型で作るので、カットするとかわいらしい仕上がりに。卵と牛乳のやさしい風味に、ほろ苦いカラメルがアクセントになり、大人も子どもも満足の味わいですよ。
2.バナナホットケーキ
材料 (1人前)
- バナナ 1本
- ホットケーキミックス 200g
- 牛乳 150ml
- 卵 (Mサイズ) 1個
- トッピング
- 有塩バター 10g
- はちみつ 大さじ1
手順
- 1 バナナは1cm幅に切ります。
- 2 ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵を入れて泡立て器で混ぜ、1を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
- 3 フライパンを弱火で熱し、1/4量の2を流し入れて3分ほど焼きます。表面がふつふつとしてきたら裏返し、火が通るまで3分焼き、火から下ろします。同様に3枚焼きます。
- 4 お皿に盛り付け、トッピングをのせて完成です。
💡生地にバナナを混ぜ込んだホットケーキは、材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ!生地にごろごろ入ったバナナの自然な甘みと食感がアクセントに。いつものホットケーキとは少し違うフルーティーなおいしさを楽しみたいときにおすすめですよ。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
3.優しい甘さ 杏仁豆腐風デザート
材料 (2人前)
- 牛乳 240ml
- 生クリーム 50ml
- 水 50ml
- 砂糖 20g
- 粉寒天 3g
- アーモンドエッセンス 4滴
- ミント 適量
手順
- 1 鍋に水、砂糖を入れて弱火にかけます。沸いたら粉寒天を加えて混ぜながら1〜2分程加熱します。
- 2 粉寒天がしっかりと溶けたら牛乳、生クリーム、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせ、火から下ろします。
- 3 器に注いで粗熱が取れたら冷蔵庫で30分程冷やし固めます。
- 4 ミントを飾ったら完成です。
💡手作りするのにはハードルが高い杏仁豆腐を、身近な材料だけで手軽に再現してみませんか?生クリームを混ぜることでコク深く、クリーミーな味わいに。食後のデザートにもぴったりの、ひんやり甘いスイーツです。
4.とろとろ シナモン香るりんごのパンプディング
材料 (2人分(直径10cmのココット))
- 食パン (6枚切) 1枚
- りんご 1/2個
- 卵液
- 卵 (Mサイズ) 1個
- 牛乳 200ml
- 砂糖 大さじ2
- シナモンパウダー 小さじ1/2
- トッピング
- 粉糖 適量
手順
- 準備 りんごは芯を取り除いておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
- 1 食パンは12等分に切ります。
- 2 りんごは皮付きのまま一口大に切ります。
- 3 ボウルに卵液の材料を入れて泡立て器で混ぜ合わせます。
- 4 ココットに1、2、3を入れます。天板にのせ、180℃のオーブンで表面が固まるまで20分程焼きます。
- 5 粗熱を取り、粉糖をかけて完成です。
💡パンのふわとろ食感と、りんごのシャキシャキ感が絶妙にマッチ。ほんのり香るシナモンが食欲をそそる、あったかおやつです。ココットで作れば見た目もかわいく、特別感もアップ。焼きたてをスプーンですくって頬張ってみてくださいね。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
5.ほんのりほろ苦コーヒーようかん
材料 (1台分(直径16cmのエンゼル型))
- ようかん
- こしあん 200g
- 水 100ml
- (A)砂糖 大さじ2
- (A)粉寒天 3g
- (A)インスタントコーヒー (粉末) 大さじ1.5
- ミルク寒
- 牛乳 150ml
- 水 50ml
- 砂糖 大さじ1
- 粉寒天 2g
手順
- 準備 型は水で濡らしておきます。
- 1 ミルク寒を作ります。鍋に水、砂糖、粉寒天を入れて中火で熱し、沸騰状態を1分保ったら牛乳を2回に分けて加え、混ぜ合わせます。
- 2 なめらかになったら火から下ろし、型に流し入れます。粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で30分冷やします。
- 3 ようかんを作ります。鍋に水、(A)を入れて中火で加熱し、耐熱性ゴムベラで混ぜながら沸騰状態を1分保ちます。
- 4 こしあんを加えて中火で加熱しながら混ぜ合わせます。よく混ざったら火から下ろします。
- 5 2の表面に爪楊枝で数ヶ所に切り込みを入れ、4を流し入れます。粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で固まるまで1時間ほど冷やします。
- 6 型から外し、お皿に盛り付けてできあがりです。
💡コーヒーようかんとミルク寒天を二層に重ねた、見た目も楽しい一品。ほろ苦いようかんとやさしい甘さのミルク寒天が相性抜群。コーヒーの苦みが加わることで、飽きずに楽しめるおいしさに仕上がりますよ。
牛乳でつくる、やさしいおやつ時間
いかがでしたか?今回は、牛乳を使った簡単おやつレシピをご紹介しました。ほんのりやさしい甘さと、ほっとする味わいは、おやつ時間にもぴったり。飲みきれずに余ってしまった牛乳があるときは、ぜひおやつ作りに活用してみてくださいね。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)