最終更新日 2023.3.30

【キムチ納豆】と相性抜群なアレンジレシピ5選

【キムチ納豆】と相性抜群なアレンジレシピ5選

うま味たっぷり!キムチ×納豆

キムチ納豆といえば、発酵食品の組み合わせで生まれるたっぷりのうま味が特徴的で、ごはんのお供にぴったりな味わいですよね。今回はこの相性抜群の組み合わせをさまざまなメニューで楽しめる、アレンジレシピを紹介します。簡単にできるものばかりですので、ぜひご家庭でも気軽に取り入れてみてくださいね。

お酢でさっぱり!キムチ納豆丼

いつものキムチ納豆にお酢を加えるだけで、ピリ辛にさっぱりり感がプラスされて食べやすくなります。このキムチ酢納豆をごはんにのせて丼にすれば、さらりと食べられこの一品でも大満足ですよ。簡単スピーディーにできるので、忙しい朝食や夜食にもおすすめです。

卵でふわふわに!キムチ納豆うどん

生卵を使った冷やし月見うどんにキムチ納豆を加えれば、さらりとした食べやすさはそのままに、ぐっとうま味と食べごたえをアップできますよ。生卵は白身をあわ立ててから納豆と混ぜ合わせることで、ふわふわとした口あたりを楽しむことができます。こちらも簡単にできるので、忙しい日のごはんにもってこいの一品です。

納豆パスタをアレンジ!冷静キムチパスタ

うま味たっぷりな納豆キムチは、パスタとの相性も抜群。こちらのレシピは、納豆キムチを冷製パスタと合わせ、つるりと食べられる一品です。味つけも納豆のタレとめんつゆのみなので簡単に仕上げることができ、暑い日や簡単に済ませたい時にもぴったりですよ。

おつまみにもぴったり!納豆キムチチーズ巾着

キムチ納豆を使った、ごはんのおかずにもおつまみにもおすすめの一品がこちら。キムチ納豆とチーズを油揚げに詰めて焼いた巾着です。ピリ辛納豆キムチにまろやかチーズ、こんがり焼けた油揚げのカリッとした食感があと引くおいしさです。混ぜて焼くだけでお手軽に作れるので、夕食のあともう一品にもおすすめですよ。

ごはんにぴったり!きりざいをキムチ納豆でアレンジ

きりざいとは、納豆と刻んだ漬物や野菜を合わせた新潟の郷土料理。こちらのレシピは、きりざいにキムチを加えてピリ辛味にアレンジしました。ごはんにあう食材を組み合わせたきりざいは、ごはんはもちろんのこと、お豆腐などにのせてお酒のおつまみにもぴったりですよ。

キムチ納豆は丼にも麺料理にも合う!

キムチ納豆のおすすめアレンジレシピをご紹介しました。ごはんにも麺にも合うキムチ納豆は、食座や調味料を少しアレンジするだけで、さまざまな味わいに変化させることができます。簡単にできるキムチ納豆を、ご家庭でもさまざまな組み合わせで楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ