最終更新日 2023.11.16

クリスマスはなぜ12月25日なの?キリストの誕生日ではない!?知っているようで知らない豆知識

クリスマスはなぜ12月25日なの?キリストの誕生日ではない!?知っているようで知らない豆知識

日本でもすっかり定着したクリスマス。クリスマスツリーを飾ったり、サンタさんや大切な人からのプレゼントを心待ちにしたりと、数ある行事の中でももっとも盛り上がるイベントのひとつですよね。

「キリストの誕生を祝う日」というのはご存じの通りですが、なぜ12月25日なのかを考えたことはありますか?今回はクリスマスの由来について見ていきましょう。クリスマスに最適なレシピもご紹介するので、ぜひご覧くださいね。

12月25日生まれではない⁈

クリスマスはキリストの生誕を祝う日ですよね。ではイエス・キリストの誕生日が12月25日かというと、実はそれはだれにも分かりません。キリストが生まれた当時は暦の形式が今とは違ったからです。12月25日を「キリストの誕生日」と定めたのは、ずっと後の時代になってからなんです。

人びとがクリスマスを祝い始めたのは4世紀始め頃といわれています。皇帝の生誕を祝う習慣とともに、信仰の対象であるイエス・キリストの生誕を祝う日が求められ、当時の冬至12月25日を生誕祝いの日として制定したという説が一般的です。当時は太陽神信仰も篤い時代でした。元々冬至を盛大に祝う習慣があったため、この日に定めたともいわれているんですよ。

さあ!クリスマスメニューはコレ!

クリスマスといえば、華やかなごちそうですよね。ここからはクリスマスらしさ満点のレシピをご紹介します。サンタクロースやゆきだるまの形をしたかわいいオードブルやアレンジフライドチキン、簡単に作れるツリーのプチスイーツをご紹介します。

1.かわいくて食べられない⁉︎クリスマスオードブル4種

クリスマスの食卓を彩る、かわいらしいクリスマスモチーフのオードブルを4種類ご紹介します。一見複雑そうに見えますが、ひとつひとつはとっても簡単!野菜やクラッカーを使って手軽に作れるものばかりです。サンタやツリーのオードブルを添えるだけで、ぐっと楽しい演出になりますよ。みんなで一緒に作っても盛り上がりそうですよね。お好みのモチーフを作ってみてくださいね。

2.クリスマスにぴったり UFOチキン

パーティーにぴったり!とろーりとろけたチーズを絡めて食べる、フライドチキンはいかがでしょうか。しっかり下味をつけたジューシーチキンにザクザクとした食感の衣が相性ぴったりで、チーズソースを絡めればたまらないおいしさ。チキンの丸焼きや大きなもも肉はちょっとハードルが高いという方にもおすすめな簡単メニューです。これさえあれば盛り上がること間違いなしですよ。

3. コーンフレークでクリスマスツリー

コーンフレークとホワイトチョコレートで作れる、ひと口サイズのクリスマスツリーをご紹介します。溶かしたチョコレートにコーンフレークを混ぜるだけ!積み上げて冷やし固めれば、クリスマスの演出にぴったりなお菓子になりますよ。抹茶の風味が効いた、シンプルでおいしいプチスイーツはプレゼントにも最適です。アラザンやストロベリーパウダーなど、お好みのトッピングで仕上げてくださいね。

クリスマスの豆知識で盛り上がろう!

いかがでしたか?恒例のイベントでも、いろんな説や由来を調べてみるとおもしろいですよね。クリスマスはプレゼントやお祝いの準備も楽しみなイベントです。今回ご紹介したレシピを参考にして、今年もぜひクリスマスをお楽しみくださいね!

人気のカテゴリ