2019.4.23

一工夫でおしゃれなおつまみに大変身!板わさレシピ6選

かまぼこを一番堪能できる板わさ

まるでお刺身のようにわさびと醤油でいただく板わさは、かまぼこ本来の味を堪能できる料理です。酒の肴としてお店でも出されているメニューですが、ご家庭でもすぐに用意して出せるので、パッとおつまみが欲しい時に最適な料理です。

かまぼこにもいろいろな種類がありますが、板わさは主に板かまぼこを使います。板わさにするには、かまぼこを切る厚さもポイントです。厚すぎず、薄すぎずに1〜1.2cm位がおすすめですよ。お酒のおつまみとして食することが多い板わさは、特に日本酒と一緒にいただくのにぴったりの一品です。

シンプルな板わさでいただくのもおいしいですが、一工夫を加えるだけで見た目がおしゃれなおつまみが手軽に作れます。彩り豊かな板わさなら、おもてなしやお祝いの席の前菜にもピッタリですよ。そこで今回は、板わさのおすすめアレンジレシピをご紹介します。

板わさのちょこっとアレンジ

材料は板わさと同じ、板かまぼことわさびと醤油だけ。でも、わさびをお皿に添えるのではなく、かまぼこにV字型の切り込みを入れてその窪みにわさびをのせます。そして、食べやすい厚さにスライスすれば、おしゃれな板わさがあっという間にできますよ。
お酒のおつまみにはもちろん、あと一品が欲しい時にすぐに作れるお助けメニューです。

アボカドとわさび醤油で相性抜群のおいしさ

かまぼこ、アボカド、わさび醤油は相性抜群の組み合わせで、間違いないおいしさです。いつもの板わさに材料を一つ加えるだけで、ひと味違う一皿が簡単に作れますよ。
きゅうりを挟んだレシピもありますが、アボカドにすることで、クリーミーで濃厚な味わいが楽しめます。
アボカドを挟めば食べ応えもあるので、時間がない時のおかずとしてもおすすめのレシピです。

人気のカテゴリ