最終更新日 2023.3.30

お家で簡単!さっと作れるマカロニサラダのアレンジレシピ6選

お家で簡単!さっと作れるマカロニサラダのアレンジレシピ6選

マカロニサラダとは

人気サラダのひとつである「マカロニサラダ」は、ゆでたマカロニとマヨネーズ、野菜を和えて、冷やして食べるのが一般的なパスタサラダです。簡単に作れることから、料理の付け合わせとして出されることも多いですよね。

そんなマカロニサラダですが、さまざまなアレンジの可能性を秘めています!そこで今回は、マカロニサラダをお家で手軽に作れるアレンジレシピをご紹介します。

アレンジ自由!いろどり豊かな簡単マカロニサラダ

まずは、手軽に手に入るカニカマとコーンでカラフルに仕上げたマカロニサラダのご紹介です!こちらのレシピに使う調味料は、マヨネーズ・塩・こしょうのみです。カニカマを使うことで食べ応えが増し、コーンのシャキシャキとした食感がシンプルなおいしさを引き立ててくれます。野菜はお好みで変更可能です。ゆでたマカロニと野菜を調味料で和えるだけなので、あと一品ほしいときにさっと作れますよ。

食欲をそそるスパイシーマカロニサラダ!

いつもと違うマカロニサラダを楽しみたい時には、こちらのレシピがおすすめです。基本の調味料にカレー粉とマスタードを加えるだけで、深い味わいのスパイシーマカロニサラダに大変身!カレーのスパイシーな味と香りが食欲をそそる一品です。カレー味と相性のいい玉ねぎや人参、ブロッコリーなどを入れてアレンジすると見た目も華やかになりますよ!

塩昆布で旨みたっぷり!和風マカロニサラダ

続いてご紹介するのは、いつものマカロニサラダに一工夫!塩昆布を加えた和風マカロニサラダです。ポイントは、塩昆布とゆで卵、そしてヨーグルトです。旨味たっぷりの塩昆布の塩気と濃厚なゆで卵で食べ応えのある仕上がりですが、ヨーグルトを加えることで爽やかさも感じられるマカロニサラダに仕上がります。野菜はお好みでアレンジしてもおいしくいただけますよ。

アボカドを使った濃厚マカロニサラダ!

濃厚でリッチな味わいが人気のアボカドを使ったマカロニサラダです!よりクリーミーに仕上げるために、アボカドとゆで卵をしっかり潰して混ぜることがポイントです。またレモン汁やクミンパウダーを使うことで、クリーミーな味の中にうまれる爽やかなアクセントが人気の秘密です!そのままサラダとして食べても、パンに挟んでサンドイッチにして食べるのもおすすめですよ。

バジル風味のシーフードマカロニサラダ!

こちらは、バジルの葉とジェノベーゼソースを使って、香り豊かに仕上げたシーフードマカロニサラダです。お酒によく合い、大人の味わいをお楽しみいただけます。エビのプリプリした食感とシャキシャキした玉ねぎの食感が癖になりますよ。シーチキンとエビを使っているので食べ応えも抜群です。ぜひお試しくださいね。

マヨネーズなし!大葉ドレッシングのマカロニサラダ

最後は、マヨネーズを使わないマカロニサラダのアレンジレシピをご紹介します。マヨネーズは使いませんが、チーズを使うので濃厚な旨味が楽しめます。さっぱりとした大葉ドレッシングはチーズとの相性も良く、やみつきになる味わいです。タコも加えているので食感も良く、食べ応えもありますよ。見た目も鮮やかで、おかずとしてもおつまみとしてもおすすめの一品です。

お家にあるものでマカロニサラダを簡単アレンジ!

いかがでしたか?マカロニサラダは、アレンジの幅が広く簡単に作れるので、覚えておくと便利なお料理のひとつですね。クラシルでは、他にもマカロニサラダのアレンジレシピをご紹介しています。時間も手間もかけず、お家にあるものを使ってできるものばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

人気のカテゴリ