最終更新日 2024.1.18

クロッフルって何?材料や作り方について解説!

クロッフルって何?材料や作り方について解説!

クロワッサンをワッフルメーカーで香ばしく焼きあげた、韓国で話題のスイーツ「クロッフル」。クロワッサンとワッフルのおいしさを一度に楽しめる、とっておきの一品なんです!そこで今回は、クロッフルの特徴のほか、アレンジ方法やおすすめレシピなどをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • クロッフルとは
  • クロッフルの作り方
  • 材料
  • 作り方
  • 見た目も華やかに!おすすめのトッピング
  • アイス
  • フルーツ
  • チョコレート

クロッフルとは

今話題の韓国スイーツ「クロッフル」。「クロワッサン」と「ワッフル」をかけ合わせた名前の通り、クロワッサンをワッフルメーカーで焼くだけで作れるとてもシンプルなスイーツです。

まだ食べたことはないけれど、SNSなどで見かけたことはあるという方も多いかもしれませんね。

クロッフルの特徴は、外はクロワッサンのようにサクサク、中はワッフルのようにもちもちとした食感のコントラスト。見た目はワッフルによく似ていますが、食べればクロワッサンともワッフルともひと味違う、新鮮なおいしさを楽しむことができます。

おうちでも簡単に作れる手軽さやフォトジェニックな見た目も人気を呼び、近年はSNSを中心に日本でも話題に!カフェのメニューに登場したり、おうちで手作りする人も増えているんですよ。

クロッフルの作り方

続いて、クロッフルの作り方をご紹介します。ワッフルメーカーさえ用意すればおうちでも簡単に作れるので、料理初心者の方にもぴったりですよ!

さっそく、材料や作り方を確認してみましょう。

材料

主な材料は、クロワッサンの生地のみ!より手軽に作りたいときは、市販の冷凍クロワッサンを使うのもおすすめです。必ず解凍してから調理してくださいね。

作り方

クロワッサン生地をワッフルメーカーに挟み、焼き色がつくまで加熱します。

焼き時間は、少し長いとサクサクに、短いともっちりとした食感に仕上げることができます。焼きすぎや生焼けには気をつけて、お好みで調節してみてくださいね。

見た目も華やかに!おすすめのトッピング

韓国では、カフェメニューとしておなじみのクロッフル。本場韓国では、さまざまな食材をトッピングしていただくことが多いそうです。以下でどんなトッピングがあるのかチェックしてみましょう!

アイス

クロッフルのトッピングの定番といえばこれ!サクッと香ばしいクロッフルにひんやりおいしいアイスがよく合い、やみつきになるおいしさです。定番のバニラアイスはもちろん、いちごや抹茶、チョコレートなど、お好みのフレーバーでお楽しみください。

手作りアイスのレシピを知りたい方はこちらをチェック

フルーツ

バナナやいちご、オレンジ、キウイ、ぶどうなどお好みのフルーツをトッピングすれば、見た目も華やかな一品に仕上がります。アイスやホイップクリーム、カスタードなどと組み合わせるのもおすすめです。

チョコレート

大人も子どもも大好きなチョコレートは、クロッフルにぴったり!チョコレートソースやクリーム、チョコカラースプレーなどさまざまなアレンジで楽しめるのもうれしいポイントです。

チョコの簡単レシピを知りたい方はこちらをチェック

あんこ

やさしい甘みが魅力のあんこを使えば、定番のクロッフルとはひと味違う和風の味わいに仕上がります。そのままはもちろん、アイスやクリームチーズ、バターなどと合わせても絶品ですよ!

ハム、ベーコン

ハム、ベーコンといった旨みの強い加工食品は、サクッと香ばしいクロッフルによく合います。野菜やチーズ、ツナ、卵などと一緒にトッピングすれば、お腹もしっかり満たされますよ!

チーズ

まろやかでコク深いチーズも、クロッフルと相性がよい食材のひとつ。はちみつやメープルシロップをプラスすれば、韓国グルメらしい甘じょっぱい味わいに仕上がります。

クロッフルはそのままでも十分おいしいですが、このようにトッピングをプラスすると味の幅も広がりますよ!ぜひお試しくださいね。

サクサクもっちり!クロッフルのアレンジレシピ

クロッフルの特徴や作り方、トッピングなどをチェックしたところで、おすすめレシピをご紹介します。とても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

チョコレートクロッフル

ワッフルメーカーを使って香ばしく焼き上げたクロッフルをチョコレートでコーティングして、味も見た目も大満足な一品に仕上げました。外はカリカリ、中はふんわりとした食感もクセになり、やみつきになるおいしさですよ!おもてなしにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

クロッフル

ホットケーキミックスや冷凍パイシートで作るクリエイターのレシピもご紹介!クロワッサンがお家にない時にもおすすめですよ。お好きなトッピングを添えて朝ごはんに作ってみてくださいね。

意外と簡単!おうちでクロッフルを作ってみよう

いかがでしたか?今回は、今話題の韓国スイーツ「クロッフル」の特徴や作り方、トッピングなどをご紹介しました。

外はサクサク、中はもっちりとした食感が魅力のクロッフル。材料も作り方もシンプルなので、アイスクリームやフルーツ、チーズをトッピングするなどさまざまなアレンジを楽しむことができます。

今回ご紹介したレシピを参考に、おうちでおいしいクロッフルを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ