最終更新日 2023.3.30

「余った"福豆"どうしてる?」おいしく食べきる福豆の活用アイデア5選【おやつ作りにも!】

「余った"福豆"どうしてる?」おいしく食べきる福豆の活用アイデア5選【おやつ作りにも!】

節分に欠かせない「福豆」。豆まきをしたり食べたりしても、食べ切れずに余ってしまうなんてこと、ありませんか?今回はそんなときにおすすめしたい、福豆の活用方法をご紹介します!記事の後半では、福豆を使ったおやつレシピもご紹介しますよ。ぜひ最後までご覧くださいね。

福豆の活用アイデア5選

今回は福豆の活用方法を5つピックアップしてご紹介します。カリッと香ばしい福豆は、おかずにもおやつにもぴったり。ちょっと意外な活用アイデアも必見です!

サラダのトッピングに

サラダにトッピングして、カリカリのアクセントをプラス!お好みの大きさに砕いて、ごま油で炒めてのせるのがおすすめです。炒めることで風味が増してぐっとおいしくなりますよ。ちりめんじゃこなどほかの具材と一緒に炒めるのもいいですね。

炒めものや煮もの、炊き込みごはんの具材に

炒めものに加えればカリッと食感のアクセントに。煮ものや炊き込みごはんに加えるとやわらかくなり、ふっくらした食感が楽しめます。豆の旨味がプラスされて、満足感の高いおかずになりますよ。

揚げ物の衣に

食感がよい福豆は、なんと揚げ物の衣に使うことができるんです!唐揚げやフライの衣にすれば、ザクザクおいしいアレンジができます。

お酒のおつまみに

炒めた福豆にしょうゆや砂糖などお好みの調味料を絡めれば、簡単なおつまみのできあがり!ちりめんじゃこやのり、七味唐辛子、ごまなどをプラスすれば風味たっぷりで、ついつい手が止まらなくなること間違いなしです。

おやつづくりに

福豆は手づくりおやつにもぴったり!溶かしたチョコレートに福豆を混ぜて固めたチョコバーは、クランチチョコレートのようなザクザクとした食感が楽しめます。ほかにもクッキーの生地に混ぜ込んだり、福豆にチョコレートを絡めたりと、いろいろな楽しみ方ができますよ。

福豆を使った絶品おやつレシピをご紹介!

活用方法がわかったところで、ここからは福豆を使ったおすすめレシピをご紹介します。おすすめしたように、福豆は手づくりおやつにぴったりの食材です。そこで今回は福豆にチョコレートを絡めて作る「福豆ショコラ」をピックアップしました。

余った節分豆をリメイク 福豆ショコラ

※クリックすると別のページに遷移します

手が止まらなくなること間違いなし!福豆ショコラのご紹介です。福豆に砂糖とチョコレートを絡め、仕上げにココアパウダーをまぶした一品。福豆に甘いミルクチョコレートとほろ苦いココアパウダーがよく合い、やみつきになるおいしさですよ。ホワイトチョコレートなどお好みのチョコレートでも作れるので、食べくらべるのも楽しいですね。

材料(80g分(仕上り量))

  • 福豆・・・30g
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 水・・・小さじ1
  • ミルクチョコレート・・・50g
  • お湯 (湯煎用・約50℃)・・・適量
  • ココアパウダー・・・適量

作り方

準備.バットにクッキングシートを敷いておきます。
1.フライパンに砂糖と水を入れ、弱火にかけます。
2.砂糖が溶けてふつふつしてきたら、火をとめ、福豆を入れます。全体に馴染むように、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。
3.クッキングシートを敷いたバットに2を入れ、粗熱を取ります。くっついていたら、食べやすい大きさにほぐします。
4.ミルクチョコレートを細かく刻みます。
5.ボウルにお湯を入れ、湯煎で4を溶かします。
6.5に3を入れて混ぜ合わせ、全体に良くなじませます。
7.クッキングシートを敷いたバットに6を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、30分冷やし固めます。
8.チョコレートが固まったら、手でほぐしボウルに入れます。ココアパウダーを入れ、全体に馴染んだら完成です。

余った福豆をおいしく活用!

今回は福豆の活用方法5つと、おすすめのおやつレシピをご紹介しました。余った福豆で作りたい料理は見つかりましたか?クラシルでは福豆を使ったさまざまなレシピをご用意しています。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ