秋から冬にかけて旬を迎える「かぼちゃ」。煮物やサラダに使うイメージがありますが、実はおいしいおやつにも大変身するんです!今回はそんなかぼちゃを使って作る、ホクホクとした食感と甘さがやみつきのスイートポテト風のレシピをご紹介します。少ない材料で作るので、かぼちゃ本来の旨みと甘みをしっかりと堪能できますよ。電子レンジとオーブントースターでとっても簡単にお作りいただけますので、今日のおやつにぜひお試しを!
「また食べたい!」「スイートポテトみたい!」少ない材料で簡単!ホクホク甘い”かぼちゃおやつ”レシピ
トースターで簡単に かぼちゃのスイートポテト風
材料 (8個分)
- かぼちゃ 300g
- (A)生クリーム 50ml
- (A)砂糖 大さじ2
- (A)有塩バター 20g
- 卵黄 (Mサイズ) 1個
- トッピング
- 黒いりごま 適量
手順
- 準備 かぼちゃは皮をむき、種とワタを取り除いておきます。
- 1 かぼちゃは一口大に切ります。
- 2 耐熱ボウルに入れてラップをかけ、やわらかくなるまで600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。熱いうちになめらかになるまでフォークでつぶします。
- 3 (A)を加えてよく混ぜ合わせます。
- 4 アルミホイルを敷いた天板にアルミカップを並べ、3をスプーンで丸く成形して入れます。
- 5 卵黄を塗り、焼き色がつくまでオーブントースターで10分ほど焼きます。
- 6 器に盛り付け、黒いりごまを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。
※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。
※アルミホイルが熱源に直接触れると溶けてしまう恐れがあります。熱源に触れないようご注意ください。
ホクホク甘いかぼちゃのおやつを作ろう
いかがでしたか?今回は、ホクホク甘いかぼちゃのおやつレシピをご紹介しました。かぼちゃで作ったスイートポテト風のおやつは、オレンジ色の鮮やかな見た目と、なめらかな食感が魅力!おもてなしにもぴったりなので、かぼちゃがおいしい季節にぜひ作ってみてくださいね。
こちらもおすすめ
味も見た目も大満足!子どもが喜ぶ“かぼちゃのおやつ”レシピ5選
お子様のおやつにぴったりな、ほっこりおいしい「かぼちゃスイーツ」のレシピをご紹介します。パウンドケーキやクッキー、タルトなどかぼちゃ本来の甘みを活かしたレシピを幅広くピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
2023.3.30 最終更新

こちらもおすすめ
アレンジ広がる!デリ風【かぼちゃサラダ】のレシピ7選
クリーミーなかぼちゃがおいしい「かぼちゃサラダ」のレシピをご紹介。新玉ねぎで酸味をきかせたレシピからナッツを加えたまるでスイーツなサラダまで、幅広くピックアップしました。動画解説付きなので、はじめて作る人でも安心。ぜひ献立選びに役立ててください!
2023.9.25 最終更新
