1日の終わりに、おうちで飲む一杯を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。晩酌のときにおいしいおつまみがあるといいですよね。今回は、さっと作れてビールにも合うレシピをご紹介します。「無限」シリーズからピーマンやアボカド、キャベツなど、何回も作りたくなるレシピをピックアップしました。帰ってすぐできるメニューばかりなので、ぜひお試しくださいね。
「何回も作ってる!」「帰ってすぐできる」ビールに合う“無限”レシピ5選
1.無限おつまみ ピーマンの塩昆布和え
無限に食べられる、ピーマンの塩昆布和えのご紹介です。塩昆布の旨みとごま油の香ばしい香りがやみつきになるおいしさ!味つけもシンプルで手順も簡単なので、材料があればあっという間に作れますよ。お酒だけでなくごはんにもよく合うので、今晩のおかずにもう一品というときにも、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- ピーマン (計250g)・・・6個
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 塩昆布・・・15g
- ごま油・・・小さじ1
- 白いりごま・・・適量
作り方
準備.ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り除いておきます。
1.ピーマンは横に細切りにします。
2.お湯を沸かした鍋に入れ30秒程ピーマンがしんなりするまで強火でゆで、お湯を切ります。
3.ボウルに2、塩昆布、ごま油を入れて和えます。
4.器に盛り付け白いりごまをかけて完成です。
2.シャキシャキ美味しい無限きゅうり
シャキシャキ食感がおいしい、無限きゅうりのレシピをご紹介します。あっさりとした味わいながら、ごま油の香りとツナの旨みが引き立つ絶品おつまみです。めんつゆを使うので味つけが決まりやすく、失敗知らずのレシピですよ。材料を切って和えるだけのお手軽レシピなので、おうち晩酌のとりあえずの一品にもおすすめです。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- きゅうり・・・2本
- ツナ水煮・・・70g
-----調味料-----
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ3
- ごま油・・・大さじ1
- 白いりごま・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
作り方
準備.ツナ水煮は水気を切っておきます。
1.きゅうりはヘタを切り落とし、縦半分に切り、さらに5mm幅の斜め切りにします。
2.ボウルにツナ水煮と調味料を入れ混ぜ合わせます。
3.2に1を加え和えたら、皿に盛り付け完成です。
3.無限おつまみアボカド
相性抜群のアボカドとたらこを組み合わせた、お手軽無限レシピを作ってみませんか?プチプチ食感と塩気が効いたたらこが濃厚なアボカドによく絡み、箸の止まらないおいしさに!味つけはめんつゆとごま油だけなので、お料理初心者の方でも簡単にお作りいただけますよ。やわらかめのアボカドを使って、ディップ状にしてもおいしく食べられます。
材料(2人前)
- アボカド・・・2個
- たらこ・・・90g
-----(A)-----
- 白いりごま・・・大さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- めんつゆ・・・小さじ1
-----トッピング-----
- かつお節・・・1g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.アボカドは半分に切って種を取り除き、皮をむいておきます。たらこは薄皮を取り除き、ほぐしておきます。
1.アボカドは一口大に切ります。
2.ボウルに1、たらこ、(A)を入れて和えます。
3.器に盛り付け、トッピングをかけて完成です。
4.プリプリ食感がクセになる 無限こんにゃく
プリプリ食感がクセになる、無限こんにゃくのレシピをご紹介します。焼肉のタレをベースに作った奥深い味わいの特製ダレが、こんにゃくに絡んで絶品ですよ。香ばしいニンニクの風味や鷹の爪がアクセントになり、お酒との相性抜群です!お好みの焼肉のタレを使って、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- こんにゃく・・・200g
- (A)焼肉のタレ・・・大さじ2
- (A)コチュジャン・・・大さじ1/2
- (A)白いりごま・・・大さじ1/2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- (A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1/4
- ごま油・・・小さじ1
-----トッピング-----
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
準備.こんにゃくはアク抜きが必要なものはパッケージの表記に従いアク抜きしておきます。
1.こんにゃくは5mm幅に切ります。
2.ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
3.フライパンにごま油を入れ中火にし、1を入れ焼き、5分程経ったら裏返し、両面こんがりと焼けたら、火を止めます。
4.器に、3を盛り付け2をかけて、小ねぎを散らしたら、完成です。
5.大量消費 韓国風無限キャベツ
キャベツの大量消費にもおすすめ!韓国風の無限キャベツのレシピはいかがでしょうか。コチュジャンのコクや韓国のりの風味がたまらない一品です。しっかりした味つけで、お酒にもごはんにもよく合いますよ。キャベツは電子レンジで加熱することでかさが減り、たっぷり召し上がれます。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- キャベツ・・・300g
- ツナ水煮 (正味量)・・・70g
- (A)マヨネーズ・・・大さじ1
- (A)ごま油・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)コチュジャン・・・小さじ1
- (A)白いりごま・・・小さじ1
- 韓国のり (10×5cm)・・・8枚
作り方
1.キャベツは千切りにします。
2.耐熱ボウルに1を入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。
3.水気を切り、ツナ水煮、(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
4.韓国のりをちぎり入れ、混ぜ合わせます。
5.お皿に盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
無限おつまみでおうち晩酌を楽しもう
いかがでしたか。やみつき間違いなしのおいしさでずっと食べられる、おつまみのレシピをご紹介しました。どれもしっかりとした味つけで、お酒とよく合います。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、おうち晩酌のひとときを楽しんでくださいね。
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。また運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。
※記事の一部には、AI生成画像を使用しています。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)