最終更新日

【クイズ】「?」に入る漢字はなに?答えにちなんだレシピもご紹介!正解は…

【クイズ】「?」に入る漢字はなに?答えにちなんだレシピもご紹介!正解は…

漢字のなぞときクイズです。「?」に入る漢字を当ててみてくださいね。周りのどの漢字と組み合わせても熟語が成り立つ漢字ですよ。答え合わせのあとには、クイズの正解にちなんだおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

周りの漢字と熟語になるのは...?正解はこれ!

正解は「漬」でした!

「?」に「漬」を入れて周りの漢字と組み合わせてみると、「浅漬」「酢漬」「塩漬」「茶漬」になります。どれも熟語が成り立っていますね。

漬物といえば京都を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?京都には三大漬物と呼ばれるものがあるんですよ。

ひとつめは「千枚漬け」。京野菜の聖護院かぶを薄切りにして、昆布や唐辛子と一緒に酢漬けにしたものです。ふたつめは「しば漬け」で、なすやきゅうりなどをしその葉と一緒に塩漬けにしたもの。鮮やかな紫色が特徴的ですよね。そしてもうひとつは「すぐき漬け」です。京の伝統野菜であるすぐきをシンプルに塩漬けにしたもので、特有の酸味があるのが特徴ですよ。

日本にはほかにも全国各地においしい漬物があります。旅行でどこかへ出かけたら、ぜひその地域の漬物を召し上がってみてくださいね。

おいしい漬物レシピをご紹介!

さてここからはクイズにちなんで、おうちで楽しめるおいしい漬物レシピをご紹介します。塩昆布の旨みがきいた大根の浅漬けや、甘酸っぱさがクセになるれんこんとにんじんの赤しそ酢漬けなど、ごはんやお酒のお供にピッタリな漬物ばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.大根と塩昆布で簡単浅漬け

※クリックすると別のページに遷移します

シャキシャキとした食感がおいしい、大根と塩昆布で作る簡単浅漬けのレシピをご紹介します。塩昆布や白だしの旨みがきいていて、お箸が止まらなくなりますよ。ごま油の香りとコクも、いいアクセントになっています。漬けておく時間は30分程と短いので、サッと和えて冷蔵庫に入れておくだけで完成するレシピです。

材料(2人前)

  • 大根・・・150g
  • 塩昆布・・・10g
  • ごま油・・・大さじ1
  • 白だし (10倍濃縮)・・・小さじ1

作り方

準備.大根は皮を剥いておきます。
1.大根は、薄いいちょう切りにします。
2.ボウルに1とすべての材料を入れ混ぜ合わせ、ラップをし、冷蔵庫で30分寝かせます。
3.皿に盛り付けて出来上がりです。

2.れんこんとにんじんの赤しそ酢漬け

※クリックすると別のページに遷移します

甘酸っぱさがクセになる、れんこんとにんじんの赤しそ酢漬けはいかがでしょうか?甘酢とゆかりの香りで、食欲がないときでもさっぱりといただけますよ。甘みもあるので、お子様もきっと好きな味わいです。電子レンジを使って短時間で簡単にお作りいただけるので、あと一品ほしいというときにぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • レンコン・・・80g

酢水

  • 水・・・250ml
  • 酢・・・小さじ1
  • にんじん・・・50g
  • (A)酢・・・大さじ2
  • (A)砂糖・・・小さじ4
  • (A)塩・・・小さじ1
  • (A)水・・・大さじ2
  • ゆかり・・・1g

作り方

準備.レンコンとにんじんは皮をむいておきます。
1.にんじんは薄い輪切りにします。
2.レンコンは薄い半月切りにします。ボウルに酢水の材料を混ぜ合わせ、レンコンを入れて5分程さらし、水気を切ります。
3.耐熱ボウルに1、2、(A)を入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分程加熱します。
4.一度取り出し、ゆかりを入れて混ぜ合わせます。再度ふんわりとラップかけて、2分程加熱します。
5.粗熱を取り、器に盛り付けて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

※『ゆかり』は「三島食品株式会社」の登録商標又は商標です。

3.かぶの千枚漬け

※クリックすると別のページに遷移します

京都の三大漬物のひとつである千枚漬けを、身近なカブでお作りいただけるレシピをご紹介します。カブに昆布のだしが効いた甘酢が染みて、さっぱりといただけますよ。千枚漬けは一般的には塩漬けにしてから甘酢に漬けますが、今回はもっと簡単にお作りいただけるレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • カブ・・・200g

漬け汁

  • 酢・・・30g
  • 砂糖・・・20g
  • 塩・・・4g
  • 昆布 (3×5cm)・・・1枚
  • 鷹の爪輪切り・・・小さじ1/4

作り方

準備.カブは葉元を切り落としておきます。
1.カブは皮をむきます。
2.縦半分に切り、薄切りにします。
3.ジッパー付き保存袋に2と漬け汁の材料を入れて、空気を抜いてジッパーを閉じます。
4.冷蔵庫で1時間ほど漬けたら昆布を取り出し、2mm幅に切ります。
5.器に盛り付けて完成です。

おうちで漬物を気軽に楽しもう

いかがでしたか?今回は漢字のなぞときクイズと、答えにちなんで漬物のおすすめレシピをご紹介しました。漬物には手間のかかるものもありますが、今回ご紹介したレシピはどれもとっても簡単にお作りいただけます。あと一品ほしいというときにもぴったりなので、ぜひ気軽に楽しんでみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

※こちらの記事はに初公開した内容を再投稿したものです。

人気のカテゴリ