2022.4.18

【あるなしクイズ】ドーナツにあってケーキにないものなーんだ?気になる正解は…

ドーナツは「ある」、ケーキは「なし」、空は「ある」。あるとなしにはどんな違いがあるかわかりますか?下の問題文をよく見て考えてみてください!あるなしクイズのあとは、クイズにちなんで、ドーナツとケーキのおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

ドーナツ    ケーキ

空       海

ラッパ     ピアノ

レモン     みかん

「ある」の言葉を見ていると、ある歌が浮かんできませんか…?

ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは…?

「あるは、ドレミの歌に出てくる単語」ということ!

ドは「ドーナツ」のド、ソは青い「空」、ラは「ラッパ」のラ、レは「レモン」のレ、のように歌詞に出てくる単語が隠れていたんです。

ホットケーキミックスを使ったドーナツとケーキのレシピをご紹介!

さて、ここからはあるなしクイズにちなんで、ドーナツとケーキのおすすめレシピをご紹介します。揚げ油不要で作れるシンプルな焼きドーナツや、やさしい甘さの簡単バナナケーキなどをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

まずはドーナツレシピをピックアップ!

1.HMでシンプル焼きドーナツ

※画像タップでレシピ動画ページに移動します。
※画像タップでレシピ動画ページに移動します。

料理初心者の方でも手軽にお作りいただける、HMでシンプル焼きドーナツをご紹介します。ホットケーキミックスと卵、牛乳の3つがあればあっという間にお作りいただけますよ。サクッとした食感と、ホットケーキミックスの素朴な甘さについ食べ進める手が止まりません!とても簡単ですので、レシピを覚えておくと便利ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(6個分)

  • ホットケーキミックス・・・200g
  • 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
  • 牛乳・・・大さじ1.5

作り方

準備.オーブンは180℃に予熱しておきます。 天板にクッキングシートを敷いておきます。
1.ボウルにホットケーキミックス、溶き卵、牛乳を入れ、手で生地がまとまるまでよくこねます。
2.6等分にし、手でドーナツ型に成形します。
3.天板に並べ、180℃のオーブンで15分程、中に火が通るまで焼きます。竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がりです。
4.粗熱を取り、器に盛り付けて完成です。

人気のカテゴリ