お菓子作り初心者の方必見!オーブン不要でできる、ホットケーキミックスを使って簡単に作れる「大人気おやつ」のレシピをご紹介します。食べやすいバナナの串揚げや、チョコチャンククッキー、卵焼き器を使った紅茶のバウムクーヘンなど、幅広いレシピをピックアップしました!ぜひチェックしてくださいね。
「何回も作ってる!」「これおいしい!」ホットケーキミックスで簡単!オーブンを使わない“大人気おやつ”レシピ5選
1.ホットケーキミックスで簡単 サクふわドーナツ
つい手が伸びる!サクふわドーナツのご紹介です。牛乳、はちみつにホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜた生地を油で揚げ、溶かしたチョコレートやグラニュー糖をトッピングすればできあがり!外はサクサク、中はふわふわな食感がクセになりますよ。はちみつの濃厚な甘みで、満足感も十分です。
材料(5個分)
生地
- ホットケーキミックス・・・200g
- 牛乳・・・50ml
- はちみつ・・・大さじ1
- 溶かし無塩バター・・・20g
- 揚げ油・・・適量
トッピング
- ミルクチョコレート・・・50g
- お湯 (湯せん用、50℃)・・・適量
- グラニュー糖・・・20g
作り方
1.ボウルに牛乳、はちみつを入れてよく混ぜます。さらにホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくりと混ぜます。
2.溶かし無塩バターを加えて混ぜ、ひとまとめにします。
3.ラップにのせ、5mmほどの厚さに伸ばしてドーナツ型にくり抜きます。
4.鍋底から5cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に熱します。3の両面がきつね色になるまで5分程揚げ、油を切ります。
5.ミルクチョコレートを細かく砕き、ボウルに入れて湯せんで溶かします。
6.粗熱が取れた4の2つに5をかけ、粗熱が取れた残りの4にグラニュー糖をまぶします。器に盛り付けて完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
2.ホットケーキミックスで作る柔らかホットケーキ
いつもよりワンランク上の、やわらかホットケーキを作ってみませんか。卵黄やホットケーキミックスなどを混ぜ合わせた生地に、別のボウルで泡立てておいた卵白を混ぜて焼くだけ!ふわふわの卵白を加えて弱火でじっくり焼けば、やわらかな口あたりのホットケーキに仕上がりますよ。時間に余裕があるときに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2枚分)
- ホットケーキミックス・・・50g
- (A)卵黄・・・1個分
- (A)牛乳・・・15ml
- 卵白・・・1個分
- グラニュー糖・・・小さじ1/2
- メープルシロップ・・・大さじ2
作り方
1.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせ、ホットケーキミックスも混ぜ合わせます。
2.別のボウルに卵白を入れ泡立て器で泡立て、グラニュー糖を加えて8分立てにします。
3.1に2を数回に分けて入れゴムベラで混ぜ合わせます。
4.フライパンを強火で熱し温まったら弱火に落とし、濡れ布巾の上に乗せ温度を一定に下げます。
5.再び弱火にかけ、3をスプーンで入れ蓋をしてじっくり焼きます。
6.5の表面がぷくぷくとなってきたら裏返し、再び蓋をしてこんがりと焼き色が付くまで焼いて出来上がりです。お好みでメープルシロップをかけてお召し上がりください。
3.ホットケーキミックスで バナナの串揚げ
思わずクセになるおいしさの、バナナの串揚げはいかがでしょうか。バナナにホットケーキミックスの衣をつけて揚げれば、衣のふわふわ感とバナナの甘さがあと引く一品が完成します!ボリュームもあるので、小腹が空いたときにもぴったりのおやつですよ。低めの温度でじっくり揚げることで、トロッとした食感に仕上がります。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- バナナ・・・2本
- (A)ホットケーキミックス・・・50g
- (A)牛乳・・・50ml
- 揚げ油・・・適量
- 粉糖・・・適量
作り方
1.バナナは皮を剥いて2cmの輪切りにし、3切れずつ竹串に刺します。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.1を2にくぐらせます。
4.フライパンに揚げ油を170℃に熱し、3をきつね色になるまで揚げます。
5.器に盛り付け、粉糖をふりかけて完成です。
4.フライパンで簡単 チョコレート蒸しパン
一見難しそうな蒸しパンですが、蒸し器がなくても作れるんです!ホットケーキミックスや砂糖などの材料を混ぜてココットに流し入れ、お湯を注いだフライパンで蒸し焼きに。やわらかな生地にココアパウダーのほろ苦さが合い、上品な味わいです。チョコチップのザクザクとした食感もいいアクセントに。朝ごはんにもぴったりですよ。
材料(4個分(直径7cm×高さ4cmのココット))
- ホットケーキミックス・・・100g
- ココアパウダー・・・大さじ1
- 砂糖・・・20g
- 牛乳・・・80ml
- サラダ油・・・20g
- チョコチップ・・・20g
- お湯 (蒸す用)・・・適量
作り方
準備.フライパンの蓋にさらしを巻いておきます。ココットにグラシン紙を敷いておきます。
1.ボウルにホットケーキミックス、ココアパウダー、砂糖を入れホイッパーで混ぜ合わせます。
2.牛乳を2回に分けて入れ都度混ぜ合わせます。サラダ油を入れ全体がなじむまで混ぜ合わせます。
3.チョコチップを入れゴムベラでさっくり混ぜ、ココットに流し入れます。
4.フライパンにさらしを敷き、3を置きます。フライパンの底から2cmの高さまでお湯を注いで蓋をし、中火にかけて15分程蒸します。竹串を刺して生の生地がつかなければ蒸し上がりです。
5.火から下ろし、ココットから取り出し、粗熱が取れたら完成です。
※今回は水滴が下に垂れないようにするために蓋にさらしを巻いています。ガス火で作る場合はさらしが下に垂れると引火の恐れがあるので、結ぶなど工夫して垂れないようにしてください。またフライパンの底から火がはみ出さないようにし、加熱中は目を離さないようご注意ください。
5.ホットケーキミックスと卵焼き器で簡単 紅茶のバウムクーヘン
むずかしいイメージのあるバウムクーヘンですが、卵焼き器を使えば手軽にあのおいしさがご家庭でも再現できるんです!牛乳や紅茶、ホットケーキミックスなどを混ぜた生地を卵焼き器で焼き、巻いてさらに焼く工程を繰り返せば、きれいな層になったバウムクーヘンのできあがりです。紅茶の豊かな香りが漂う生地と甘いアイシングがマッチして、とってもおいしいですよ。お好きな茶葉で作ってみてくださいね。
材料(2本分(卵焼き器の幅))
- ホットケーキミックス・・・200g
- (A)卵・・・2個
- (A)牛乳・・・100ml
- (A)三温糖・・・20g
- (A)はちみつ・・・20g
- (A)紅茶 (茶葉)・・・4g
- (A)バニラエッセンス・・・少々
- 溶かしバター (無塩)・・・30g
- サラダ油・・・大さじ1
アイシング
- 粉糖・・・200g
- レモン汁・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ3
作り方
1.ボウルに(A)を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせます。
2.三温糖が混ざったら、ホットケーキミックス、溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせます。
3.卵焼き器にキッチンペーパーでサラダ油を薄く塗り、2の1/6量を入れ広げます。
4.裏側に焼き色がつき、表面全面に小さな穴が開いてきたら、生地を手前に巻きます。
5.再度2の1/6量を入れて焼き、表面に小さな穴が開いてきたら手前に巻きます。同様にもう1回繰り返して焼き、火が通ったら火から下ろします。同様にもう1個作ります。
6.ラップで包み、粗熱を取り、冷蔵庫で30分程冷やします。
7.ボウルにアイシングの材料を入れ、スプーンですくってトロリと垂れる程度になるまで混ぜ合わせます。
8.6に7をかけ、乾かします。
9.切り分けて、器に盛り付けて完成です。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
ホットケーキミックスを活用すれば、手作りおやつも簡単!
いかがでしたか。今回は、ホットケーキミックスを使った大人気おやつレシピを5つご紹介しました。オーブンやオーブントースターを使わないので、お菓子作りに初めて挑戦する方にもぴったりなレシピばかり!手作りお菓子で、今日のおやつタイムを充実させてみてはいかがでしょうか。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)