食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
乾しいたけのポタージュ リゾット
もう一度最初から見る
1/11

乾しいたけのポタージュ リゾット

こんばんは〜♪【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】夏おかずの料理レシピ宮崎産原木乾しいたけと宮崎産新米コシヒカリ♪乾しいたけの袋を開けるとフワァっとしいたけの香りが漂いますレシピブログのモニターに選んでいただきありがとうございます♪ こちらのポタージュは濃厚な乾しいたけの味がギュッと詰まっているのでごはんを入れてリゾットにしましたよ

材料 (4人分)

  • 宮崎産乾しいたけ
    8枚約40g
  • しいたけをもどす水
    350ml(戻し汁200ml使用します)
  • 玉ねぎ
    1個
  • ベーコン
    100g
  • にんにく
    2欠片
  • オリーブオイル
    大さじ3
  • 牛乳
    200ml
  • バター
    15g
  • 少々
  • コショー
    少々
  • コンソメキューブ
    2個
  • パルメザンチーズ
    大さじ1
  • 生クリーム
    少々
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ⑴乾しいたけを水で戻す。半日ほど漬けて柔らかくしています。戻し汁は使用するのでとっておきます。
  • ⑵しいたけ、ベーコンは細かくカット、玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。
  • ⑶フライパンを熱してオリーブオイル、にんにくを入れて焦がさないように香りがついたらしいたけ、ベーコン、玉ねぎを塩胡椒して炒めます。
  • ⑷炒まったらしいたけの戻し汁、牛乳を入れ沸騰したら弱火でコンソメキューブをしっかり溶かし火を止めパルメザンチーズとバターを予熱で溶かします。
  • ⑸冷ましたらフードプロセッサーにかける。約1分ほど
  • ⑹食べる直前に温め味を調えます。生クリームを少々入れるとマイルドな味わいになります。
  • ⑺リゾットにするは温めたごはんをポタージュに混ぜれば出来上がり雑穀混ぜてプチプチ楽しめます♪セルクルに入れてスライスしいたけを挟んでます

投稿者からのコメント

子供達にも大好評♪おっ!美味!何コレ?しいたけ?おーっ!歓声ヤッタネ Instagramインスタグラムやっています♡taechi309フォロー、イイねよろしくお願いしますクッキングラマーも頑張ります レシピブログのバナー⬇︎にポチッと応援お願いします励みになります レシピブログに参加中♪濃厚な味わい宮崎産乾しいたけ一味違う肉厚でとても美味しかったです 読んでいただきありがとうございます♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画