食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
しっとり柔らか♪低温ローストポーク。

しっとり柔らか♪低温ローストポーク。

いつもと変わらないローストポーク、ですが、 低温でじっくり火を入れているので、びっくりするほどジューシーです。

材料

  • 豚肩ロース塊
    500g
  • 塩胡椒
    適宜
  • おろしにんにく
    小さじ1/2
  • サラダ油
    小さじ1
  • りんご
    1/2個
  • バター
    大さじ2
  • 白ワイン
    大さじ2
  • ハチミツ
    小さじ1
  • (薄口)醤油
    大さじ1
  • 50cc
  • 肉汁
    ありったけ
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 肉はタコ糸で縛って成型(大きさの目安は直径5㎝の筒状)。塩胡椒とにんにくをすり込んで半日~1日冷蔵庫で寝かせる。
  • 肉を常温に戻し、サラダ油を入れたフライパンで焼き、焼き目がついたら、アルミホイルで包む。オーブンは120度に温める。
  • オーブンで40~50分焼き、そのまま庫内に放置。粗熱が取れたらオーブンから取り出し袋に入れて冷ます。半日から1日置く。
  • ソース。肉から出た肉汁を集め、鍋で煮立てて茶濾しで濾し別の器に入れて準備。鍋にバターを入れみじん切りのリンゴを炒める。
  • 白ワイン・濾した肉汁・水・ハチミツを入れて5分程蓋をして弱火で煮る。最後に醤油を加えてソースのデキアガリ。
  • 食べる時。肉を冷蔵庫で保存したときは必ず常温に戻して下さい。薄くスライスしてソースを添えて。

投稿者からのコメント

■コツ・ポイント アルミホイルに包んだまま焼きそのまま冷ます。完全に冷えると沢山の肉汁が出るので こぼさないようにすべてソースに使いましょう。食べる時は必ず常温に戻します。 ■このレシピの生い立ち 適当に作ってみた。
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード

おすすめのレシピ動画