再生速度
レタスときのこのガーリックバター醤油炒め レシピ・作り方
「レタスときのこのガーリックバター醤油炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ガーリックバター醤油の味付けが美味しい、レタスときのこの炒め物レシピのご紹介です。 レタスを最後に入れてサッと炒めることで、シャキシャキ感も残り食感も楽しいです。 おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもオススメです。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 まいたけの石づきを切り落としておきます。
- 1 レタスを一口大に手でちぎります。
- 2 まいたけを一口大にほぐします。
- 3 えのきの石づきを切り落とし、3cm幅に切りほぐします。
- 4 ニンニクを薄切りにします。
- 5 中火で熱したフライパンに有塩バターと4を入れて、香りが立つまで炒めます。
- 6 2、3を入れてしんなりするまで中火で炒め、1としょうゆを入れてサッと炒めたらお皿に盛り、完成です。
コツ・ポイント
今回はまいたけとえのきを使用しましたが、しいたけやエリンギなどお好みのきのこでも代用いただけます。 ニンニクはすりおろしニンニクでも代用可能です。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
レタスを炒めることで生野菜とは違う新しい食感を楽しめる一品です。えのき、しめじ、舞茸などのきのこと一緒に炒めることで、歯ごたえの違いを楽しめます。バターと醤油の相性抜群な風味がきのこの旨みを引き立て、レタスの甘みと水分がスープのような味わいを生み出します。バターは好みで半量にしても美味しく、とても手軽に作れる定番おかずになりそうです。
さとみん
2021.4.2
少しバターがしつこく感じたので、半量でもいいかなと思いました。
4人のユーザーが参考になった
TAKA
2021.3.28
手軽度:9
美味度:9
4人のユーザーが参考になった
ちゃあちゃん
2019.9.20
生野菜ばかりになりがちなレタスも、炒めれば違う食感でたくさん美味しく食べることができました。
3人のユーザーが参考になった
ysaaa✩.*˚
2019.2.1
家にえのきとレタスしかなかったので、レタス少し多めで作りました!!
すごく簡単でこってりで美味しかったです☺️
2人のユーザーが参考になった
★melon★
2018.7.22
レタスがあまっていたので🙂きのこはエリンギにしました❗️とても簡単です❗️
2人のユーザーが参考になった
のり
2021.4.7
特売で大きくふんわりしたレタスと舞茸が買えました。
WEB検索で偶然ヒットしたので作ってみたら美味し〜い💕
えのきがなかったのでレタスを倍以上の量入れました!
レタスの甘みと水分がスープみたいでしたよ🎵
完全に定番メニューとさせていただきます
1人のユーザーが参考になった
R♡
2025.4.4
レタス、えのき、しめじで適当な量作りましたがめちゃくちゃ美味しかったですー!
Yuuko
2024.9.5
何となく 味がぼやける感じ。醤油大さじ1位でも いいかもしれません。
歯ごたえは 楽しいです!
ポッ!
2024.2.2
バター20gも使いたくなかったので、半量ほどにしました!
想像通りの味で美味しかったです!醤油バターは間違いない!♡
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
チューブタイプのニンニクで代用できますか?
Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




