再生速度
さきいかとししとうのみそ炒め レシピ・作り方
「さきいかとししとうのみそ炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
そのまま食べてもおいしいさきいかを長ねぎとししとうと共に炒め物にしました。やわらかくしっかり火が通った長ねぎの甘味が、さきいかから出る旨味と絡みよく合います。お酒のおつまみにもぴったりですよ。ぜひ試してみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 にんじんは皮をむいておきます。長ねぎは青い部分を切り落としておきます。
- 1 長ねぎは根元を切り落とし3cm幅に切ります。
- 2 ししとうは茎を手で取り、包丁で縦に切り込みを入れます。
- 3 にんじんは半分に切り斜め薄切りにします。
- 4 ニンニクは千切りにします。
- 5 フライパンを中火で熱してごま油をひき、4を香りが立つまで炒めます。
- 6 中火のまま1、3を入れ、にんじんに火が通りやわらかくなるまで炒めます。
- 7 さきいか、2、(A)を入れて中火で炒め、全体に味がなじんだら火から下ろし、お皿に盛り付けてできあがりです。
コツ・ポイント
長ねぎはしっかりと火を通し、表面に焼き色が付く程度までしっかりと焼くとよりおいしくお召し上がりいただけます。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。 - Q
チューブタイプのニンニクで代用できますか?
Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)