ミュートを解除
ベーコンとチーズの花巻 レシピ・作り方
「ベーコンとチーズの花巻」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
120分
費用目安
300円
レビュー
中華の花巻を洋風にアレンジした花巻のご紹介です。ベーコンと粉チーズでコクがあり、フワフワした花巻に良く合いとても美味しいですよ。朝ごはんにもなりますし、おもてなしにも喜ばれます。ぜひお試しくださいね。
材料(4個分)
- 生地
- 薄力粉100g
- 砂糖5g
- スキムミルク5g
- ドライイースト2g
- 塩1g
- お湯 (40℃)65ml
- オリーブオイル大さじ1/2
- 具材
- ブロックベーコン30g
- 黒こしょう小さじ1/4
- 粉チーズ大さじ1
- オリーブオイル (塗る用)大さじ1/2
- 強力粉適量
手順
- 準備蒸し器の蓋に布巾を巻き、蒸し器の鍋に湯を沸かしておきます。
- 1オリーブオイル以外の生地の材料を入れスケッパーでよく混ぜ合わせひとまとまりになったら台の上でこねます。
- 2オリーブオイルを入れてなじんだらボウルに入れて濡れ布巾をかけてオーブンの発酵機能を使用して40℃で40分程、生地が2倍の大きさになるまで発酵します。(1次発酵)
- 3ブロックベーコンはみじん切りにします。
- 42をボウルから出し、麺棒で12cm×20cmの長方形に伸ばします。オリーブオイルを手で伸ばし粉チーズ、黒こしょう、3を全体に広げ、生地を手前から巻き、巻き終わりをしっかりと閉じ、強力粉をふって軽く転がします。
- 5スケッパーで8等分に切り、2つを重ねて中央にお箸をおき、後をつけます。クッキングシートをのせた蒸し器の上段に置き蓋をし15分程置きます。同様に3個作ります。
- 6蒸し器にお 湯を沸騰させて5をのせて蓋をして強火で15分程、ふっくらと蒸し上がったら火から下ろします。
- 7器によそい、出来上がりです。
コツ・ポイント
ベーコンはハムでもおいしくお作りすることができます。粉チーズはスライスチーズでもおいしく召し上がることができます。オリーブオイルはごま油でもおいしくお作りすることができます。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し 安全にお召し上がりください。
