牛乳パック型で作るスシケーキ レシピ・作り方

「牛乳パック型で作るスシケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

見た目も可愛くて子供と一緒に作れるスシケーキです。 わざわざ型を買わなくても、牛乳パックがあればお手軽に即席の型を作る事が出来、保管場所も不要です。 煮切り醤油も万能で、色んな魚に使えますので、ぜひお試し下さい。

調理時間:60分

費用目安:1200円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(4人前)

作り方

  1. 1. 牛乳パックを高さ7センチ分切った帯を2つ用意しテープでつなぎ8角形の型を作ります。
  2. 2. 煮切り醤油の材料を鍋に入れて強火にかけ、沸騰前に火を止めて冷ましてザルで濾します。
  3. 3. お刺身用の魚を煮切り醤油に10分位漬けておきます。
  4. 4. 輪切りにしたキュウリを塩もみします。
  5. 5. 薄焼き卵を作り、錦糸卵にします。
  6. 6. 固めに炊いた白米と酢飯の材料を混ぜ合わせて酢飯を用意します。
  7. 7. 牛乳パックの型に酢飯の半分を詰め錦糸卵とキュウリを敷き詰めます。
  8. 8. 残りの酢飯を詰めて錦糸卵を散らし、具材をトッピングし、テープを取って型を外します。

料理のコツ・ポイント

煮切り醤油は冷蔵庫で2週間保存可能です。 米は酢飯にするので、少し固めに炊き、炊きたてを酢飯にするとしっかりと味が入り美味しく仕上がります。 具材はお好みの材料をお使い下さい。 キュウリや沢庵など、歯ごたえのある具材を挟む事で食感のアクセントになります。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ