タイ米でつくる お手軽トムヤムパエリア レシピ・作り方

「タイ米でつくる お手軽トムヤムパエリア」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

タイ米でつくるトムヤムパエリアのご紹介です。パラパラのタイ米に、エビの旨味が染みこんだ、酸っぱ辛いトムヤム風味が絡んでおいしいですよ。具材はシンプルに玉ねぎとマッシュルームで仕上げました。お好みの具材を入れるとアレンジが広がりますので、ぜひお試しくださいね、

調理時間:40分

費用目安:500円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. ホワイトマッシュルームは、石づきを切り落としておきます。 エビはパッケージの表記通りに解凍し、背わたを取り除いておきます。
  2. 1. パクチーは根元を切り落とし、2cm幅に切ります。レモンは縦半分に切ります。
  3. 2. 玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにします。
  4. 3. ホワイトマッシュルームは薄切りにします。
  5. 4. 中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  6. 5. タイ米を入れ、中火でタイ米が透き通るまで炒め、水、(A)を入れてトムヤムペーストを溶かしながら、ひと煮立ちさせます。
  7. 6. 3を散らしてエビを入れて蓋をし、弱火で15分程、タイ米に火が通るまで炊き込みます。
  8. 7. 蓋を取り、余分な水分を飛ばしたら火から下ろし、1を添えて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

今回レモンは国産のものを使用しております。レモンの防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものをご使用ください。 タイ米を炊き込んいる途中で、エビに火が通り過ぎる場合は途中で一度取り出して、トッピングと一緒に盛りつけてください。 今回のフライパンは、直径26cmのものを使用しました。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ