お家でフランスパン レシピ・作り方

「お家でフランスパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

お家で作るフランスパンのご紹介です。生地の外側はカリッと中はフワッと仕上がり、おいしいですよ。チーズやオリーブオイルをつけたり、サンドイッチにも合います。成形などちょっとしたコツでお店のようなフランスパンが焼けますのでぜひ、お試しくださいね。

調理時間:150分

費用目安:100円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2本分)

作り方

  1. 1. ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイーストを入れてよく混ぜ合わせ、水を入れてスケッパーで混ぜます。
  2. 2. 粉気がなくなったらラップをして20分ほどおきます。(オートリーズ)
  3. 3. ボウルから取り出して生地を台の上にのせ、塩を入れてよくこねます。
  4. 4. 5分ほどこねて全体になじんだらボウルに入れてラップをし、30分おきます。
  5. 5. ラップをはずし、スケッパーで生地を四方から引っ張り、中心に折りたたみます。水で濡らした手で丸め、ラップをしてオーブンの発酵機能を使用して30℃で60分おきます。(1次発酵)
  6. 6. 生地が2倍の大きさになったら打ち粉をし、ボウルを逆さにしてそっと取り出し、2等分にします。
  7. 7. 生地を縦に3つ折りにします。同様にもう1つ作り、ふんわりとラップをかけ、20分おきます。(ベンチタイム)
  8. 8. 生地を裏返し、約15cm×15cmに手で伸ばし、縦に3つ折りにし、さらに生地を奥から半分に折り、とじ目を押さえてしっかり閉じます。転がして棒状に整えて、とじ目を下にしてクッキングシートの上に置きます。同様にもう1つ作ります。
  9. 9. 濡れ布巾をのせて常温で30分程おきます。(二次発酵)この間にオーブンを天板と一緒に250℃に予熱します。
  10. 10. 生地に強力粉を振りかけて包丁で8cm程の切り込みを3本入れます。生地に霧吹きで水をかけてから天板の上にのせて13分ほど焼き色がつくまで焼きます。
  11. 11. 粗熱を取り、お好みの大きさに切り、器に盛り付けて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 天板が熱いと生地がしっかりと立ち上がります。生地をオーブンに入れる際はミトンや軍手等を使用してください。 パンチを入れる際はしっかりと生地を持ち上げるようにしてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ