再生速度
お家でフランスパン レシピ・作り方
「お家でフランスパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
お家で作るフランスパンのご紹介です。生地の外側はカリッと中はフワッと仕上がり、おいしいですよ。チーズやオリーブオイルをつけたり、サンドイッチにも合います。成形などちょっとしたコツでお店のようなフランスパンが焼けますのでぜひ、お試しくださいね。
材料 (2本分)
手順
- 1 ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイーストを入れてよく混ぜ合わせ、水を入れてスケッパーで混ぜます。
- 2 粉気がなくなったらラップをして20分ほど置きます。
- 3 ボウルから取り出して生地を台の上にのせ、塩を入れてよくこねます。
- 4 5分ほどこねて全体になじんだらボウルに入れてラップをし、30分置きます。(一次発酵)
- 5 ラップをはずし、スケッパーで生地を四方から引っ張り、中心に折りたたみます。水で濡らした手で丸め、ラップをしてオーブンの発酵機能を使用して30℃で60分おきます。(パンチ)
- 6 生地が2倍の大きさになったら打ち粉をし、ボウルを逆さにしてそっと取り出し、2等分にします。
- 7 生地を縦に3つ折りにします。同様にもう1つ作り、ふんわりとラップをかけ、20分置きます。(ベンチタイム)
- 8 生地を裏返し、15cm×15cmに手で伸ばし、縦に3つ折りにし、さらに生地を奥から半分に折り、とじ目を押さえてしっかり閉じます。転がして棒状に整えて、とじ目を下にしてクッキングシートの上に置きます。同様にもう1つ作ります。
- 9 濡れ布巾をのせて常温で30分程おきます。(二次発酵)この間にオーブンを天板と一緒に250℃に予熱します。
- 10 生地に強力粉をふりかけ、包丁で8cm程の切り込みを3本入れます。生地に霧吹きで水をかけ、天板にのせて13分ほど焼きます。
- 11 粗熱を取り、お好みの大きさに切り、器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 天板が熱いと生地がしっかりと立ち上がります。生地をオーブンに入れる際はミトンや軍手等を使用してください。 パンチを入れる際はしっかりと生地を持ち上げるようにしてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
外はパリッと、中はモチモチの本格的なフランスパンが自宅で作れます。生地は少ない材料でシンプルに作れ、クープ(切り込み)を深めに入れることがコツ。焼きたては香ばしいパチパチという音が楽しめ、そのままでも、サンドイッチやアヒージョのおともにしても絶品。発酵時間は長めですが、手間はかからず初心者でも挑戦しやすいレシピです。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)