ミュートを解除
炊飯器で簡単 さっぱりレモンケーキ レシピ・作り方
「炊飯器で簡単 さっぱりレモンケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
80分
費用目安
200円
4.03(83)
炊飯器で簡単にできる、さっぱりレモンケーキの紹介です。輪切りにしたレモンを並べることで、見た目もオシャレに仕上げてみました。ホットケーキミックスを使用しているので、とっても簡単ですよ。ぜひ作ってみてください。
材料(1台分(5.5合炊きの炊飯器))
- レモン (飾り用)1個
- レモン (生地用)1/2個
- (A)
- ホットケーキミックス200g
- 牛乳100ml
- 卵1個
- 溶かしバタ ー30g
- はちみつ10g
- 溶かしバター (無塩 型に塗る用)5g
- ミント適量
手順
- 準備レモンはよく洗っておきます。
- 1飾り用のレモンは薄く輪切りにします。
- 2生地用のレモンを絞り、小さじ1のレモン汁を取ったら、細かく刻みます。
- 3(A)と2をよく混ぜ合わせます。
- 4炊飯器に薄く溶かしバターを塗り、1を並べます。
- 52を流し入れ、炊飯のスイッチを押します。
- 6炊飯器から取り出し、粗熱がとれたら型から外しケーキクーラーで冷まします。
- 7お皿に盛り付けて、お好みでミントをのせたら完成です。
コツ・ポイント
炊 飯器は5.5合炊きを使用しております。
調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は最大容量以下を目安に入れてください。
炊飯器の機種によっては炊飯以外の調理に適さない場合がございます。ご使用の炊飯器の取扱説明書をご確認のうえ、調理してください。
こちらのレシピは、はちみつを使用しております。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。
はちみつは、砂糖でも代用いただけますが、はちみつの種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してくださいね。
今回レモンは国産のものを使用しております。レモンの防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものをご使用ください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.03
83人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
炊飯器で手軽に作れる爽やかなレモンケーキです。生地はふんわりモチモチした食感で、レモンの香り高い仕上がり。レモンは蜂蜜漬けやグラニュー糖まぶしを使うと、程よい酸味と甘みのバランスが取れます。ホットケーキミックスを使うので失敗知らずで、粉砂糖をふりかけたり、蜂蜜をかけたりとアレンジも自在。おやつタイムにぴったりな一品です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
