再生速度
ピリ辛麻婆茄子 レシピ・作り方
「ピリ辛麻婆茄子」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
旨辛い味でご飯が進む中華料理の定番、ピリ辛麻婆茄子のご紹介です。香味野菜をしっかり炒めることで、より美味しさが引き立ちますよ。具材はピーマン、パプリカ、しいたけを入れていただいても美味しく召し上がれますよ。是非、作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 ナスはヘタを取り縦に8等分に切ります。
- 2 長ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにします。
- 3 中火で熱したフライパンにごま油、1を入れ軽く炒め蓋をして柔らかくなるまで蒸し焼きにします。
- 4 3をお皿に取り出し、フライパンに2を入れ香りが立つまで中火で炒めます。
- 5 豚ひき肉を加え色が変わるまで炒め、お皿に取り出した3を戻入れ、(A)を入れ混ぜひと煮立ちさせます。
- 6 水溶き片栗粉でとろみをつけお皿に盛り付け、小ねぎをふりかけたら完成です。
コツ・ポイント
水溶き片栗粉は、片栗粉1、水2の割合で作ってください。また、使用量はとろみの様子を見てお好みで調整してください。 塩加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
松潤&翔君LOVE💖💖💖💖😍
水60mlで、片栗粉は大さじ2でいいですか?
kurashiru
水溶き片栗粉は、片栗粉20ml、水が40mlで作ってください。とてもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。おいしく作れますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)