ミュートを解除
オーブンで焼く イサキの塩焼き レシピ・作り方
「オーブンで焼く イサキの塩焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
1200円
4.71(13)
オーブンで焼く、イサキの塩焼きのご紹介です。魚焼きグリルがなくても、網にのせることで、余分な脂が落ち、皮がカリッと身がふっくらと仕上がっておいしく作れます。イサキの旨味がシンプルに味わえますので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- イサキ (500g)1尾
- 下処理用
- 料理酒大さじ2
- 塩小さじ1
- 塩 (ふり塩用)小さじ1
- サラダ油大さじ1/2
- 添え物
- レモン (くし切り)2切れ
手順
- 準備イサキはうろこと内臓を取っておきます。 オーブンは200℃に予熱しておきます。
- 1イサキは斜め半分に切り、両面に十字の切りこみを入れます。
- 2バットに移して下処理用の材料を入れ、手で全体になじませます。ラップをかけて冷蔵庫で15分程置きます。
- 3キッチンペーパーで水気を拭き取り、両面に塩をふりかけます。
- 4天板に網をのせ、全体に刷毛でサラダ油を塗り、3をのせます。
- 5中に火が通るまで200℃のオーブンで20分程焼きます。
- 6器に盛り付け、レモンを添えて完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必 ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
網は、オーブン加熱対応の網を使用しています。
たべれぽ
レシピ満足度
4.71
13人の平均満足度
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
