ミュートを解除
しましま仕立てのベトナムコーヒー風ゼリー レシピ・作り方
「しましま仕立てのベトナムコーヒー風ゼリー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
60分
費用目安
200円
4.57(7)
インスタントコーヒーと牛乳・練乳で作る、しましま模様のコーヒーゼリーです。苦みの強いコーヒーにたっぷりの練乳を加えて飲むベトナムコーヒー風に、しっかり味のゼリーにしています。冷やし固める工程が普通のゼリーよりもひと手間かかりますが、完成した時には達成感があります!
材料(3個分)
- コーヒーゼリー
- (A)インスタントコーヒー大さじ3
- (A)水300ml
- (A)砂糖大さじ2
- ゼラチン5g
- ミルクゼリー
- (B)牛乳300ml
- (B)練乳大さじ3
- (B)砂糖大さじ1
- ゼラチン5g
- 仕上げ用
- シナモンパウダー少々
- ミント少々
手順
- 準備ゼラチンは分量外の水でふやかします。
- 1(A)の材料を小鍋に入れてよく混ぜ火にかけます。
- 2沸いたら火から外し、ゼラチンを加えてよく混ぜます。
- 3鍋底を氷水につけて、粗熱が取れたら器に1/6量ずつ注ぎ、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固めます。
- 4(B)の材料を別の鍋に入れて良く混ぜて、火にかけます。
- 5沸いたら火から外し、ゼラチンを加えてよく混ぜます。
- 6鍋底を氷水につけて、粗熱が取れたら冷やし固めた3のコーヒーゼリーの上に1/6量ずつ注ぎ、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固めます。
- 76のミルクゼリーが固まったら、残りのコーヒーゼリー液を1/3量ずつ注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。ゼリー液が固まった場合は、軽く温めて液状にしてから注ぎます。
- 87のコーヒーゼリーが固まったら、残りのミルクゼリー液を1/3量ずつ注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。ゼリー液が固まった場合は、軽く温めて液状にしてから注ぎます。
- 9ミントを添えて、お好みでシナモンパウダーを振って完成です。
コツ・ポイント
ゼリー液は固まってから次の層を注いでください。比重が異なるので基本的には完全に固まっていなくても層になりますが、しっかり固まってから注いだ方が、きれいなしましまゼリーに仕上がります。
大人向けには、コーヒーゼリーの中にラム酒やブランデーを少量加えると風味が良くなり、ワンランクアップの味わいになります。是非お試しください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.57
7人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
コーヒーの香り高い苦味とミルクの優しい甘さが絶妙にマッチした、見た目も美しいデザートです。層を重ねて作る手間はありますが、市販のプリンのような滑らかな食感が楽しめます。練乳がない場合は、はちみつや生クリームでも代用可能。しましま模様の美しい仕上がりが特徴で、バニラアイスを添えると更に豪華な一品に。コーヒー好きはもちろん、苦手な方でも食べやすいマイルドな味わいです。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
