料理動画(レシピ動画)で
レシピを分かりやすくご紹介!

しましま仕立てのベトナムコーヒー風ゼリー

「しましま仕立てのベトナムコーヒー風ゼリー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

インスタントコーヒーと牛乳・練乳で作る、しましま模様のコーヒーゼリーです。苦みの強いコーヒーにたっぷりの練乳を加えて飲むベトナムコーヒー風に、しっかり味のゼリーにしています。冷やし固める工程が普通のゼリーよりもひと手間かかりますが、完成した時には達成感があります!
|
調理時間 60分

材料・作り方

【材料】 3個分
----- コーヒーゼリー -----
①インスタントコーヒー   大さじ3
①水            300ml
①砂糖           大さじ2
ゼラチン          5g
----- ミルクゼリー -----
②牛乳          300ml
②練乳          大さじ3
②砂糖          大さじ1
ゼラチン         5g
----- 仕上げ用 -----
シナモンパウダー   お好みで少々
ミント           少々


【手順】
ゼラチンは分量外の水でふやかします。
1. ①の材料を小鍋に入れてよく混ぜ火にかけます。
2. 沸いたら火から外し、ゼラチンを加えてよく混ぜます。
3. 鍋底を氷水につけて、粗熱が取れたら器に1/6量ずつ注ぎ、冷蔵庫で30分~1時間冷やし固めます。
4. ②の材料を別の鍋に入れて良く混ぜて、火にかけます。
5. 沸いたら火から外し、ゼラチンを加えてよく混ぜます。
6. 鍋底を氷水につけて、粗熱が取れたら冷やし固めた3のコーヒーゼリーの上に1/6量ずつ注ぎ、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固めます。
7. 6のミルクゼリーが固まったら、残りのコーヒーゼリー液を1/3量ずつ注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。ゼリー液が固まった場合は、軽く温めて液状にしてから注ぎます。
8. 7のコーヒーゼリーが固まったら、残りのミルクゼリー液を1/3量ずつ注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。ゼリー液が固まった場合は、軽く温めて液状にしてから注ぎます。
9. ミントを添えて、お好みでシナモンパウダーを振って完成です。

料理のコツ・ポイント

ゼリー液は固まってから次の層を注いでください。比重が異なるので基本的には完全に固まっていなくても層になりますが、しっかり固まってから注いだ方が、きれいなしましまゼリーに仕上がります。
大人向けには、コーヒーゼリーの中にラム酒やブランデーを少量加えると風味が良くなり、ワンランクアップの味わいになります。是非お試しください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

コメント

ゆなぽよ
ゆなぽよ
練乳は、何かに代用できますか?
1週間前
kurashiru
kurashiru
練乳ははちみつや砂糖などでも代用してお作りいただけます。ですがベトナムコーヒーは練乳のミルク感が特徴なコーヒーになっておりますので、練乳を入れて作っていただくことをおすすめしております。とても美味しいのでぜひ試してみてくださいね。
1週間前
ゆなぽよ
ゆなぽよ
ありがとうございます!
1週間前
mogu(*Ü*)
mogu(*Ü*)
コーヒーゼリーの作り方で、インスタントコーヒーが①に含まれていないです…。
3ヶ月前
kurashiru
kurashiru
ご指摘ありがとうございます。
早急に修正いたします。
これからもkurashiruをよろしくお願いいたします。
3ヶ月前
杉山 栄子
杉山 栄子
すいません…。行程に記載ありました…。
7ヶ月前
kurashiru
kurashiru
こんにちは!kurashiru をご利用いただきどうもありがとうございます!そうなのです、手順7に記載しておりますが、わかりにくくて失礼炒しました!残りのゼリー液が固まってしまった場合は、沸騰させないように火にかけて温める、又は電子レンジで10〜20秒程度温めると注ぎやすくなりますよ。
7ヶ月前
杉山 栄子
杉山 栄子
わざわざ、お返事ありがとうございます。ほんと、早とちりでスイマセン…(T ^ T)いつも、利用させて頂いでおります☆頑張って下さい(*^^*)
7ヶ月前
kurashiru
kurashiru
これからも魅力的なレシピをたくさんアップしますね!
いつもクラシルをご利用いただきありがとうございます。
4ヶ月前
杉山 栄子
杉山 栄子
質問なんですが一つの層ごとに30分〜1時間冷やす間に、残っている液体が固まらないのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m
7ヶ月前
kurashiru
kurashiru
コメントありがとうございます。部屋の気温にもよるかと思いますが固まりそうな時は再加熱してくださいね♪
6ヶ月前