たっぷりきのこの和風フォカッチャ レシピ・作り方

「たっぷりきのこの和風フォカッチャ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

たっぷりきのこをのせた和風フォカッチャはいかがですか。もちもちとした生地に、旨味たっぷりなきのこやシャキッとした玉ねぎをのせました。お酒のおつまみにもぴったりな味わいです。お好みのきのこを使ってアレンジも楽しめますよ。

調理時間:120分

費用目安:300円前後

材料(1個分(15×20cmの楕円形))

作り方

  1. 準備. しめじ、えのきは石づきを切り落としておきます。しいたけは軸を切り落としておきます。
  2. 1. 具材を作ります。しめじは手でほぐします。えのきは手でほぐし、4cm幅に切ります。しいたけは薄切りにします。玉ねぎは1cm角に切ります。
  3. 2. ボウルに1、塩麹を入れて和えます。
  4. 3. 生地を作ります。別のボウルにオリーブオイル以外の生地の材料を順に入れて、ゴムベラで混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなってきたらオリーブオイルを加えて混ぜ、ひとまとまりになったらボウルから出してこねます。
  5. 4. 表面がつるんとしてきたら丸めてボウルに入れ、ラップをかけます。オーブンの発酵機能を使い、40℃で30分程発酵させます。(一次発酵)
  6. 5. 2倍程の大きさになったらガス抜きをして丸め、濡れた布巾をかぶせて10分程休ませます。(ベンチタイム)
  7. 6. ガス抜き麺棒で15×20cmの長方形に伸ばし、表面にオリーブオイルを半量塗り、クッキングシートを敷いた天板にのせ、指で14ヶ所に穴を空けます。
  8. 7. ラップをかけ濡れ布巾をのせ、オーブンの発酵機能を使い、40℃で15分程発酵します。オーブンから取り出し、室温で10分おきます。(二次発酵)この間にオーブンを200℃に予熱します。
  9. 8. 濡れ布巾、ラップを外し、オリーブオイルを塗ります。2をのせ、ピザ用チーズを散らし、200℃のオーブンで焼き色がつくまで20分程焼きます。
  10. 9. 器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 塩麹は種類によって風味や味の濃さが異なるので、分量は目安にし、お好みに合わせてご使用ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ