濃厚!いちごたっぷりババロア レシピ・作り方

「濃厚!いちごたっぷりババロア」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

旬のいちごを使ったスイーツです。 バニラの風味が効いたカスタードといちごは相性バツグンです。 いろんな形で試してみて下さいね。 トッピングを変えたり、違うフルーツで作ったり、色んなアレンジができるのでおもてなしにいかがでしょうか。

調理時間:30分

費用目安:700円前後

材料(4個分)

作り方

  1. 1. いちごのヘタを取り細かく刻みます。
  2. 2. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜます。
  3. 3. 鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ、弱火にかけます。
  4. 4. 人肌程度の温度になったら2を加え、絶えずよく混ぜます。
  5. 5. とろみがついたらゼラチンを加えて沸騰しないように弱火で加熱しながら手早く混ぜます。
  6. 6. ゼラチンが煮溶けたら火から下ろします。
  7. 7. 別のボウルに生クリームとグラニュー糖小さじ1を入れ、つのが立つまでしっかり泡立て4に加えてさっくり混ぜます。
  8. 8. 7と1を容器に流し入れ、冷蔵庫で半日程度冷やします。
  9. 9. 器に盛り付けて完成です。 お好みで刻んだいちごをトッピングして下さい。

料理のコツ・ポイント

3の段階で火力が強すぎると分離の原因になるので弱火でじっくり加熱して下さい。 いちごなしでも美味しく出来ます。 いちご以外のフルーツでも美味しくなります。 型から取り出しにくい時は容器を湯煎すると取り出しやすくなります。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ