ミュートを解除
花山椒香る 豚肩ロースと豆腐の炒め物 レシピ・作り方
「花山椒香る 豚肩ロースと豆腐の炒め物」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
400円
4.68(15)
今晩のおかずに、 豚肩ロースと豆腐の炒め物はいかがでしょうか。
花山椒の香りと、豆板醤の辛みが、豚肩ロースとよく合い、ごはんが進みますよ。
お酒のおつまみとしても、ぴったりなので、是非作ってみてくださいね。
花山椒の香りと、豆板醤の辛みが、豚肩ロースとよく合い、ごはんが進みますよ。
お酒のおつまみとしても、ぴったりなので、是非作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 豚肩ロース (薄切り)200g
- 木綿豆腐200g
- ニラ50g
- 調味料
- 酒大さじ2
- 豆板醤大さじ1
- 甜麺醤大さじ1
- オイスターソース大さじ1
- 花山椒小さじ1
- すりおろし生姜小さじ1
- すりおろしニンニク小さじ1
- ごま油大さじ1
手順
- 準備木綿豆腐はキッチンペーパーでくるみ、水気をしっかり切っておきます。
- 1木綿豆腐は2cm角に切ります。
- 2ニラは2cm幅に切ります。
- 3豚肩ロースは3cm幅に切ります。
- 4中火で熱したフライパンにごま油を入れ、3を炒めます。
- 54に火が通ってきたら、1と2と調味料を入れ、味が馴染んだら火からおろし、皿に盛り付けたら完成です。
コツ・ポイント
木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用できます。
豚肉はお好みの部位で、お作りいただけます。
辛いものが苦手な方は、豆板醤や花山椒の量を調節してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.68
15人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
花山椒の爽やかな香りと痺れる刺激が特徴的な一品です。豚肩ロースと豆腐を主役に、豆板醤のピリ辛な味わいが食欲をそそります。作り方は簡単で、お好みで玉ねぎやピーマンを加えてアレンジも可能。ご飯がどんどん進む濃い味付けで、最後の一滴まで美味しくいただけます。辛さは豆板醤の量で調整でき、ゆで卵を加えるとまろやかになりますよ。
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
