再生速度
花山椒香る 豚肩ロースと豆腐の炒め物 レシピ・作り方
「花山椒香る 豚肩ロースと豆腐の炒め物」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
今晩のおかずに、 豚肩ロースと豆腐の炒め物はいかがでしょうか。 花山椒の香りと、豆板醤の辛みが、豚肩ロースとよく合い、ごはんが進みますよ。 お酒のおつまみとしても、ぴったりなので、是非作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 木綿豆腐はキッチンペーパーでくるみ、水気をしっかり切っておきます。
- 1 木綿豆腐は2cm角に切ります。
- 2 ニラは2cm幅に切ります。
- 3 豚肩ロースは3cm幅に切ります。
- 4 中火で熱したフライパンにごま油を入れ、3を炒めます。
- 5 4に火が通ってきたら、1と2と調味料を入れ、味が馴染んだら火からおろし、皿に盛り付けたら完成です。
コツ・ポイント
木綿豆腐は、絹ごし豆腐でも代用できます。 豚肉はお好みの部位で、お作りいただけます。 辛いものが苦手な方は、豆板醤や花山椒の量を調節してください。
たべれぽ
バーミー
2025.3.16
豆板醤大さじ1は入れる勇気がなく
ギリギリ頑張って小さじ2強で調整
甜麺醤ないので味噌と砂糖で代用
花山椒は仕上げにも振りかけました
ほのかに舌が痺れる感…爽やかな香り
豆板醤減らしてもかなり辛いですが
あと引く美味しさで正解の味でした♪
豚肩ロース200g 豆腐300g使用
10人のユーザーが参考になった
カナブン
2023.6.27
ご飯が進む一品です。玉ねぎもプラス。花山椒があったので入れましたが、かなり大人の味になりました。ピリ辛で汗だくになりましたがとても美味しかったです。
1人のユーザーが参考になった
mi
2018.5.21
ニラなくてネギで作りました!美味しかったです(^^)
1人のユーザーが参考になった
ユーザー8d740f
2022.5.23
味に深みがあって美味しいです。
igarikun
2021.6.18
2度目です。前回家族の評判がすこぶる良かったのでリピート。今回もあっという間になくなりました!
花椒多目がオススメです。
ろこ
2020.4.24
美味しくてご飯に合う一品が出来ました!
ねこぺん
2019.6.6
ニラがなかったので、小松菜で代用(笑)
少し豆板醤を控えめにしましたが、わが家にある調味料でできた上に簡単でとても美味しい❗家族にも好評でした。
ありがとうございました。
Yu1452
2019.3.29
おなか空いてたみたいでちょっと食べられちゃいましたけど(^_^;)
豆板醤2倍、ピーマン4つ、オイスターソースをウスターソースに変更、山椒なし、甜麺醤なしで作りました もはや違う味付け笑
でも、辛いもの好きな彼氏には好評でたくさん食べてくれました! 最後の残った汁はご飯にかけてました笑
みおみお
2018.4.18
簡単で美味しかったです❗️
味も濃いので、ご飯と合います❗️
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ちえぞう
質問なのですが、花山椒は花椒とは違うものなのでしょうか。花椒は売っているのですが、花山椒はなかなか見つかりません。
kurashiru
花椒と同じもので大丈夫ですよ。こちらのレシピでは粉末タイプを使用しております。ぜひこの機会に材料をそろえて作ってみてくださいね。おいしく仕上がりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。