B級グルメ ぼっかけトースト レシピ・作り方

「B級グルメ ぼっかけトースト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

主に神戸周辺で食べられている牛すじ煮込みをぼっかけと呼びます。 甘辛く煮込んだぼっかけと炭水化物がとにかく相性がいいんです! 単色になりがちな一品なので、万能ねぎを散らしてあげると鮮やかになり締まりますし、もちろん薬味としてもバッチリです。

調理時間:50分

費用目安:350円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. こんにゃくに塩ひとつまみをもみこみ、柔らかくなったら洗い流し、5mm角に切ります。
  2. 2. 牛すじ肉は串から外しこんにゃくのサイズに合わせて切ります。
  3. 3. 鍋にこんにゃくと牛すじ、(A)を加えて中火で10分煮ます。
  4. 4. 醤油とみりんを加えて更に10分煮ます。
  5. 5. 粗熱をとり、味を染み込ませたら、食パンにマヨネーズをぬります。
  6. 6. マヨネーズの上にぼっかけ、とろけるチーズの順でのせます。アルミホイルを敷いた天板にのせオーブントースターで4分焼きます。
  7. 7. 焼き上がりに小ねぎをトッピングしたら完成です。

料理のコツ・ポイント

牛すじは煮込むととても時間がかかるので市販のおでん鳥串を使用します。 おでん鳥串にあらかじめ味がついているので、こんにゃくにしっかり味が付けばOKなので、時短にもつながります。 マヨネーズやチーズとぼっかけの組み合わせも絶妙なので今回はトーストで仕上げてみました。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ