下味冷凍 鰆の西京焼き レシピ・作り方

「下味冷凍 鰆の西京焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

下味冷凍しておけば、使いたい時に解凍してから焼くだけで食べられる、鰆の西京焼きのご紹介です。しっかりと味が染みた鰆はごはんがすすむおいしさです。前もって漬けておくと忙しいときにもピッタリです。ぜひ、お試しくださいね。

調理時間:30分

費用目安:500円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. サワラは塩をふって10分程置き、水気をキッチンペーパーで拭き取ります。
  2. 2. ボウルにみそ床の材料を入れて混ぜ合わせます。
  3. 3. 冷凍用ジッパー付き保存袋に1、2を入れ、みそ床を全体になじませ、空気を抜いて厚さを均一にし、封をして冷凍庫で保存します。
  4. 4. 調理をする時に冷蔵庫で8時間ほど置いて解凍、または電子レンジの解凍機能で解凍します。
  5. 5. サワラを取り出し、みそ床をスプーンで取り除きます。
  6. 6. フライパンを弱火で熱し、5を入れて両面に焼き色が付くまで焼きます。サワラに火が通るまで蓋をして10分程焼き、火から下ろします。
  7. 7. 器に大葉を敷き、6を盛り付けてできあがりです。

料理のコツ・ポイント

ジッパー付き保存袋は冷凍可能なものをご使用ください。 白みその量は、お好みで調整してください。 甘みの強い白みそに漬けこんでいるため、焦げやすいです。火加減にご注意ください。 ※下味冷凍に関するご質問は現在お受けしておりません。あらかじめご了承ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ