ミュートを解除

韓国家庭料理 オサムプルコギ レシピ・作り方

韓国家庭料理 オサムプルコギ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
60
費用目安
800
4.55(6)
韓国家庭料理オサムプルコギのご紹介です。オサムとは、韓国語でイカのオジンオのオ、豚肉のサムギョプサルのサムから名付けられた、イカと豚肉のプルコギです。凝縮された旨味と、程よい辛味が味わえる一品です。ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備イカは軟骨、内臓、目、口ばしを取り除いて吸盤をしごき、流水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。 にんじん、生姜は皮をむいておきます。
  • 1しいたけは軸を切り落とし、5mm幅に切ります。玉ねぎは1cm幅に切ります。にんじんは短冊切りにします。
  • 2生姜、ニンニクはみじん切りにします。
  • 3イカは皮つきのまま胴を2cm幅の輪切りにします。エンペラは2cm幅に切り、ゲソは2本ずつに切り分けます。
  • 4豚バラ肉は3cm幅に切ります。
  • 5ボウルに旨辛ダレの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
  • 61、3、4、キムチを入れ、全体に味がなじむまでよく混ぜ合わせ、ラップをかけて、冷蔵庫で30分程漬けこみます。
  • 7中火に熱したフライパンに油をひかずに、2を入れて加熱し、ニンニクの香りが立ったら6を入れ、豚バラ肉とイカに火が通るまでしっかりと炒めます。
  • 8火から下ろして器に盛り付け、白いりごま、小ねぎを全体に散らして完成です。

コツ・ポイント

辛味が苦手な方は、粉唐辛子の量をお好みで調整してください。 炒めるときは焦がさないように、かき混ぜながら仕上げてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.55
6人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q
    チューブタイプの生姜で代用できますか?
    +
    A
    チューブタイプの生姜を使用してもお作りいただけます。大さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
  • Q
    チューブタイプのニンニクで代用できますか?
    +
    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。