再生速度
時短さっぱりメニュー!梅干で作る大根サラダ レシピ・作り方
「時短さっぱりメニュー!梅干で作る大根サラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
あともう一品欲しい時に、大根があれば重宝するレシピです。梅干しの酸味もみりんで和らぎお子さんも食べやすくなります。 ドレッシングで食べるサラダもいいですが、自宅で作れる梅干ドレッシングは他の生野菜でも使えますよ。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
- 1 大根の皮を剥き、細切りにします。
- 2 大葉を千切りにします。
- 3 ボウルに梅干し、みりん、オリーブオイルを入れ、梅干をほぐしながら混ぜます。
- 4 3に1、2、いり白ごまを入れて混ぜ、梅干しの種を取り出します。
- 5 お皿に盛り付けたら、出来上がりです。
コツ・ポイント
梅干は、ボウルで混ぜながらほぐす事により、わざわざまな板で叩いたりする手間を省き、種のまわりの梅肉を無駄なく使えます。塩分が足りないときは梅干しを追加して、調整してみてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
梅干しの爽やかな酸味とシャキシャキとした食感の大根が相性抜群のサラダです。オリーブオイルとみりんの組み合わせが梅の酸味をまろやかにし、上品な味わいに仕上がります。大根は太めの短冊切りにすることで、歯ごたえが残り、水っぽくなりすぎません。かつお節や刻み海苔をトッピングすれば、さらに風味豊かに。夏バテ気味の時にもおすすめの、さっぱりとした一品です。
コンテンツがありません。
よくある質問
質問
ちびのすけ
大葉苦手なんですが大葉なしでもいけますか?
kurashiru
大葉が苦手な場合は、抜いていただいて大丈夫ですよ。とてもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。おいしく作れますように。
てじ
この料理はごま油でも合いますか?
kurashiru
ごま油でも和風になって美味しそうですね。
ぜひ試してみてくださいね。
ゆ
オリーブオイル苦手なのですが、入れなくても大丈夫ですか?
kurashiru
こちらのレシピh、少し油分を加えることで梅干しの酸味を和らげ、大根にも味がなじみやすくなります。仕上がりの風味は変わりますが、オリーブオイルが苦手な場合は、代わりにごま油やサラダ油を使用してもお作りいただけます。お好みで選択してくださいね。お気に入りの一品となりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)