料理動画(レシピ動画)で
レシピを分かりやすくご紹介!

時短さっぱりメニュー!梅干で作る大根サラダ

「時短さっぱりメニュー!梅干で作る大根サラダ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

あともう一品欲しい時に、大根があれば重宝するレシピです。梅干しの酸味もみりんで和らぎお子さんも食べやすくなります。 ドレッシングで食べるサラダもいいですが、自宅で作れる梅干ドレッシングは他の生野菜でも使えますよ。
|
調理時間 15分

材料・作り方

【材料】 2人前
大根         1/3本
大葉         3枚
梅干(中サイズ)   3個
いり白ごま      大さじ1
みりん        大さじ2
オリーブオイル    大さじ1
かいわれ大根     適量

【手順】
1. 大根の皮を剥き、太めの千切りにします。
2. 大葉を細めの千切りにします
3. ボウルに梅干、みりん、オリーブオイルを入れ、梅干をほぐしながら混ぜます。
4. 3に1、2、いり白ごまを入れて混ぜ、種を取り出します。
5. お皿に盛り付けたら、出来上がりです!

料理のコツ・ポイント

大根は細くしすぎると、水分が出過ぎてクッタリしてしまうので、歯触りが残るよう3ミリ角位の太さにします。
梅干は、ボウルで混ぜながらほぐす事により、わざわざまな板で叩いたりする手間を省き、種のまわりの梅肉を無駄なく使えます。又、はちみつ梅干以外であればどんなものでも平気ですが、塩分が足りないときは梅干しを追加して、調整してみてください。

たべれぽ

たべれぽ
Profile picture small
Keisuke Tanasawa
2017年05月07日

美味しかったです!

たべれぽ
Profile picture small
いちみ
2017年05月02日

さっぱりといただきました!

たべれぽ
Profile picture small
ふわふわママ
2017年04月16日

さっぱりシャキシャキでした

たべれぽ
Profile picture small
risa
2017年03月24日

美味しかったです♡

たべれぽ
Profile picture small
ひろ
2017年03月21日

とても、簡単にでき、おいくできました!

たべれぽ
Profile picture small
ソラ☆
2017年03月20日

簡単でした。みりんを入れすぎちゃいました。
すこし甘くなってしまいました。

たべれぽ
Profile picture small
ケロタン
2017年03月12日

簡単でサッパリ美味しかったです。

去年初めて漬けた自家製梅干し使いました(笑)

なぜか画像反転してしまう❣

たべれぽ
Profile picture small
sato*☻
2017年03月08日

梅干しの種類や大きさに違いがあるのかな?味が薄く感じたので私は梅干し5個使用しました(しかも家のは減塩梅干しでした)。あとカイワレではなく、鰹節をのせてみました。オリーブオイルと梅干しは今まで試したことがなかったので新しい発見でした😆美味しかったです!

たべれぽ
Profile picture small
Reona
2017年03月08日

リピです!(,,・ω・,,)
最初作った時に味見をしたところ、
わたしには少し味気なかったので
かつお顆粒だしで塩気を調整して、かつお節を和えてみたらとても美味しく頂きました!
大根が安く手に入った時は必ず作ってます٩(*´︶`*)۶
旦那にも好評で、これから何度も作っていこうと思います!
ありがとうございました♥

たべれぽ
Profile picture small
優里
2017年01月27日

サッパリして、味のバランスも凄く良くて、とっても美味しかったです♪オススメレシピです*.+゚

たべれぽ
Profile picture small
空飛ぶブーリン(#^.^#)
2017年01月19日

さっぱりした味で 千枚ずけみたいな味でした♪私はヘルシーさっぱりしていて好きです 旦那はあまりたべてくるませんでした(ノ_<。)

コメント

sanagi
sanagi
簡単でさっぱり!梅嫌いな旦那も甘めなドレッシングで酸味をあまり感じずに食べれてました^^
先日
和美
和美
簡単で美味しかったです。塩多めな梅干しを減らしたらコクが足りなかったので、少しだけ麺つゆを入れたら美味しくなりました(^-^)
2ヶ月前
nagisa.akubichan
nagisa.akubichan
本当に簡単でした!
酸っぱいの苦手な主人なんで梅干し控えて塩少し入れました
2ヶ月前
ケロタン
ケロタン
簡単でサッパリ美味しかったです。
2ヶ月前

kurashiru [クラシル] とは

kurashiruでは、「世界で1番、料理がわかりやすい」をテーマに、あなたの食卓を彩る美味しいフードレシピの数々を、料理動画(レシピ動画)でご紹介しています。kurashiruはFacebookページkurashiru [クラシル] を中心に、総計190万人以上のファンがいる、日本最大の料理動画(レシピ動画)サービスです。

kurashiruの料理人

おいしい料理を料理動画(レシピ動画)として配信できる背景には、kurashiru専属の料理人の方々がいます。管理栄養士、栄養士、製菓衛生師、調理師、食品衛生管理者、野菜ソムリエ、料理教室の先生、など料理のエキスパートと言える方々がレシピを考案し、料理をしています。

料理動画(レシピ動画)の魅力

kurashiru [クラシル] では、すべての料理を解説付きでわかりやすい料理動画(レシピ動画)としてご紹介しています。ひょっとしたら、Facebookやinstagramでkurashiru [クラシル] の動画を見たことがある人もいるかもしれませんね。料理初心者や料理が苦手な人、なかなか理想の味にならない人でも、材料の切り方、分量の感覚、混ぜ方、焼き加減など、実際レシピ動画を見ながら作ることでおいしい料理が作れるので安心です。ちょうど良いテンポ感でサクサク進んでいく1分ほどの動画は、料理をせずに見ているだけでも楽しいので、電車の中や寝る前の布団の中での暇な時間でもサクッとお料理を勉強できます。kurashiruの料理動画(レシピ動画)を見ながら料理をする楽しさをぜひ味わってみてください。

料理へのこだわり

kurashiru [クラシル] の料理動画(レシピ動画)は、冷蔵庫の残りものですぐに作れる簡単な料理や、近所のスーパーで手に入る食材を使った節約料理を料理動画(レシピ動画)にしておりますので、主婦や子どもがいる方はもちろん、一人暮らしの方や男性でもわかりやすい料理動画(レシピ動画)になっています。料理初心者の方に向けた簡単で基本的なレシピはもちろん、お客さんが来たときのもてなし料理まで、初心者から上級者向けのアレンジレシピや一風変わったアイディアレシピなど、皆様にご満足いただけるボリュームになっています。朝食・昼食・夕食の三食を大切にできるように時短でできるお弁当レシピ、おやつレシピ、夜食レシピ、カロリー控えめレシピもあります。特別な記念日や誕生日に作りたいケーキやスイーツ、来客用のパーティレシピなど、幅広くカバーしており、春・夏・秋・冬の季節にあった旬の食材を使った美味しいレシピも多数更新していますので、お気に入りのレシピが見つかること間違いなしです。是非作りたいレシピを探してみてください。

kurashiru [クラシル] のアプリ

お気に入りのレシピが見つかったら、スマートフォンアプリをダウンロードして、「お気に入り」に登録していつでも見られるようにしましょう。アプリでは、kurashiruのおすすめレシピが毎日更新されるので、いつでもどこでも、今日のご飯の献立の参考にする事ができます。また、アプリでは作ったレシピを写真で投稿したり、わからないことや感想をコメントできる機能など、あなたの料理を支える嬉しい機能が充実しています。自分のお気に入りのレシピを揃えて、あなただけのレシピ帳にしてしまいましょう。アプリは「kurashiru」「クラシル」で検索してくださいね。